お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね

桜が散っています。 まさに花吹雪ですね。 散るのを見ているのも飽きないですねぇ。 我が家に咲いてくれた花です。 上から翁草、黒侘助、シャガ です。 最近暖かい日が続いているので、 あっという間に花が咲いていました。 こんなに早くどんどん咲いてしま…

奥伝2

桜も散り始めていますね。 今日も奥伝の話です。 お茶友さんと、奥伝の答え合わせをしました。>_< と言っても、いろいろあやふやで、 今回のわからない点 です。 教える先生も、難しい所ですね。 最初のうちは生徒側は覚えるのに必死で 疑問も浮かばないんで…

我が家の楓も新しい葉が出てきました。(^^) これから青々と繁ってくれると思います。 夏は青楓、秋は紅葉。 よく茶花に登場します。 秋にはまた葉を落としますが、 新しい芽が生まれます。 新芽が出て来ると嬉しいですね。 庭に適当に植えた植物の芽が出て来…

大倉喜八郎

このお茶碗、 製作者は大倉喜八郎だそうです。 ご主人曰く、底のあたりに トツトツと筆で描いただけだと思う と。 成形までの作業は優秀な職人さんが されて、最後の絵付けをしたんでしょうね。 面白いお茶碗でした。 大倉喜八郎と言うと、思い出すのが 登山…

瑜伽庵

桜が満開ですが、風が...。(^_^;) 昨日は谷中へ行って来ました。 用足しを一件して、 こちらへお邪魔して来ました。 gallery-okubo.tokyo とても感じのいいお店でした。 お抹茶一服、もしくはコーヒーなど カフェでもあります。 頂く薄茶のお茶碗を自分達で…

奥伝の復習

我が家の侘助 元気です。(^^) 月曜日は奥伝のお稽古でした。 裏千家は5種類の奥伝をお稽古できます。 点前手順を頭に入れるだけで 精一杯です。>_< 皆様が最初に申請出来る許状は 入門、小習、茶箱点 と言う物です。 ここをじっくり習得して下さい。 ここま…

足袋

桜が満開になりつつありますね。 今日は足袋です。 楽天で破格のお値段の足袋を見つけました。 特選・杵屋テトロンブロード足袋(白足袋)22.0〜25.0cm■四枚こはぜ・晒裏/・きねや・たび・メール便可 レディース価格: 550 円楽天で詳細を見る 杵屋さんなんで…

趣味

桜がきれいですね。 この時期桜を見ているだけで和みます。(^^) お花には不思議な力があります。 いつも綺麗なお花に囲まれていると、 パワーが....。 なんて、 占い師のような事を言っています。>_< 最近つくづく思いますが、 人生が長いです。 寿命が延び…

八女茶

今日は台風のようでしたね。 春の嵐。 昨日の続きで抹茶のブランドのお話です。 私は自分の茶会ではよく八女茶を使います。 苦くなく、甘さもあり飲みやすいです。 前回使ったものがこれです。 【星の抹茶 星友の昔(20g)】【抹茶】【福岡県産八女茶100%】価…

緊急事態宣言と抹茶

桜が咲きました。 緊急事態宣言も解除になりますね。 長い間お稽古に来られなかった生徒さん達が これを機会に戻って来てくれるといいです。 小さなお茶会などはあちらこちらで 催されているようですが、 これからは大きなお茶会などが 出来るといいです。 …

茶道具

今日もいいお天気でした。 また明日から関東地方は雨風が強くなりそうで、 桜が咲く頃は風か強いですね。>_< 生徒さんの一人が、基本の茶道具が欲しいと 言いました。 盆略点前をお稽古していまして、 家でもお茶を点てたいと、 出来たらいいものがほしい と…

卜半とOFF-GRID

卜半が綺麗に咲いていました。 椿は種類が多くて...。 名前をなかなか覚えられません。>_< 最近1人で山の中や、地方に土地を買って、 自分で小屋を建てて住んでいる人達の YouTube を見ています。 大工さんでもないですが、その人達も YouTube などを見て、…

1万5千円

先日生徒さんが誂えた着物を 見せてくれました。 洗える素材で、小紋の優しい柄の 可愛らしいお着物でした。 それが仕立て賃込みで1万5千円。 なんとお安い! 中古の着物も一般的に売られていますが、 それらは自分用に仕立てられていないので、 柄が気に入っ…

花が枯れる

今日も風が強かったですね。 でもいいお天気でした。 最近Twitterで見つけたものです。 外国人男性が日本語を勉強していて 花が枯れる と言う表現に 沢山の言葉があるとツィートしていました。 なるほど〜。❤ 桜 ⇒ 散る 梅 ⇒ こぼれる 椿 ⇒ 落ちる 朝顔 ⇒ し…

先日のお菓子と始まる前

あまりにも何も写真に撮っていなくて...。 使ったお菓子と始まる前だけでも。^^; ついでに我が家の狭い水屋も。(^^) ピンク色が桜の花びらです。 近所のお菓子屋さんに注文しました。 平野屋さんと言いまして、新座にある 古いお菓子屋さんです。 とても美味…

茶飯釜

昨日は茶飯釜の茶事を致しました。 釜でお客様の前でご飯を炊く茶事です。 炊きあがるご飯の匂いがなんともいい香りで、 一番のご馳走でした。 この茶事をするために2度リハーサルをしました。 どの回もご飯が上手に炊けて。 自分で自画自賛していますね。(^…

明日

明日は茶飯釜の茶事です。 準備は万端? 段取り大丈夫? この辺りから大雑把な私は気が抜けて しまいます。 それで、なんとかなるわ と 開き直って寝てしまう。自分でも度胸が良いと思いますが、 ただ集中力が続かないだけなんですよ。 その上 なんとかなら…

どんどん覚えてくれます。

今日は風が強かったですね。 でもいいお天気でした。 昨夜は他の用事で、お茶のブログを上げる事が 出来ませんでした。>_< 失礼しました。 以前にも話した、イギリス人の生徒さん、 よくお点前覚えてくれました。 濃茶に進みます。 秋に小さなお茶会を催そう…

今日のお軸

今日は寒かったですね。 雨だと普通は暖かいんですが、 真冬に逆戻りしたようです。 このお軸の言葉 裏千家、今日庵 の逸話です。 https://textview.jp/post/hobby/12157 「懈怠比丘不期明日」 「懈怠の比丘明日を期せず」 「けたいのびくみょうにちをきせず…

教本

裏千家にはお茶関係の本がたくさん 出版されています。 私達は、時々点前手順の確認のために 教本を見ます。 この教本もたくさん出版されています。 何度も見ているのに、ふと この本とあの本とは違うことが書いてある と、発見❓する事があります。>_< 誰か…

足袋

私の足袋ですが、 左足の親指から先に穴が空いてきます。 その後、あとを追うように右足の親指も 穴が空きます。 だいたいここから。 なかには数回履いて穴が空くものも あります。 それで値段じゃないんですよ。 高いから丈夫とは限らないです。 消耗品です…

万葉集

令和の文字は万葉集から選びましたね。 この歌とても喜ばしい温かい詩です。 「初春のよい月にして、空気は心地よく 風はやわらいで、梅は鏡の前の白粉のように 白く咲き、蘭は匂い袋のように薫っている」 作者ははっきりしないようです。 天平2年(730年) 太…

パズルに当選

曇りと天気予報は言っていましたが、 比較的晴れていいお天気でした。 突然 淡交社から何かが来ました。 開けたら本が2冊。 ❓ 注文したかしら? 間違いじゃない? 封筒の中をよく見たら手紙が入っていて、 本の包装に謹呈とありました。 手紙には、雑誌 淡交…

庭から

今日は桃の節句ですね。 おうちでお祝いされたでしょうか? 庭の草花につぼみが。 昨日の大雨と暖かい気温で 一気に大きくなりました。 水仙、梅、クリスマスローズ、トサミズキ 咲いたら綺麗だわ。 帰国してからだいぶ草花(茶花)の名前を 覚えました。 でも…

生徒さんの年齢

今日は公民館のお稽古でした。 今日は生徒さんの年齢です。 私の生徒さん方は年齢が幅広く、 下は小学生から、上は70代までいらっしゃいます。 30代40代の生徒さんに意欲があって、 楽しそうなので、とてもありがたいです。 意欲のある人に教えるのはこちら…

玉椿

この椿の名前です。玉椿 つぼみでも咲いたら綺麗だわぁと 想像できますね。 3月になりました。 桃の節句は明後日です。 東京の桜の開花が3月16日だそうですね。 今年は早いです。 NHKの気象予報士の南さんは 開花が3月15日と予想しているようです。 当たるか…