お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりですね。

今日はとても寒かったです。 我が家は隙間だらけ。 しんしんと寒さが伝わって来ます。 今年も残すところ数日になりました。 毎年この1年、少しは成長したかしら?と 自問します。 できなかった事が出来たり、 したかった勉強を始めたり、 復習したり。 今年…

準備しています

盆略点前用です。 来年からオンラインで英茶の講座を 始めます。 でも皆様ご存知の通り、 激しいPC音痴なので、(^^) 始めるまでに相当時間が かかりそうです。(⌒-⌒; ) 友人に助けてもらい、準備を進めています。 できないできないと言っていたら (でもでき…

今年の反省...?

今年も残すところ1週間あまりですね。 年末はやることが多くて、 バタバタ、目の前の事に追われ、 ゆっくり振り返っている時間が持てません。 大好きなクリスマスの行事も進行中 次男にクリスマス前に小包が届いて ホッとしました。(^^) 着かないかも....と…

干菓子のカレンダー

月刊誌淡交を年間購読すると カレンダーが頂けます。 毎年水屋にかけておきます。(^^) 今年は干菓子の写真でした。 このようなお菓子を打ち物と言います。 薄茶用のお菓子ですね。 季節によっても形が色々。 この打ち物の型がとても高価です 。 一度購入しよ…

日日是好日

eiga.com 最近、立て続けに、映画「日日是好日」を見て お茶をしてみたくなったと言う話を 聞きました。 うちでお稽古を始めた中国からの人も 映画を見て関心を持ったと話して いましたし、先生のところに来た方も 映画を見てお茶をしてみたくなったと 言っ…

講談社

以前にもブログで書きました 新平家物語です 。 YouTubeに結び大学と言うのを見つけました。 この先生が色々な物語の事実を語って くれます。 講談社という出版社の名前はもともと 講談師が聴かせる講談を文字に起こして 本にしたので講談社と言うと 言って…

炭LOVE ❤️

注文した炭が来ました。 時々ブログでも炭をアップしています。 この度もまたまた! この上なく炭と炭手前が好きな私は 赤々と思える炭をいつまでも見ていても 見飽きません。(^^) なかなかお茶のお稽古で炭まで 教えてくれる教室はありませんし、 あっても…

こちらも無事に終わりました

クリスマス茶事でした。❤️ プレートはマリア様がイエスを抱いている 絵です 。 マリア様は常にブルーの服を 着ているんだそうです。 軸は友人から頂いた、 メリークリスマスプティングです クリスマスプティングは日本ではあまり 食べませんが、 たくさんド…

希林さんの番組

数日前BSで、タイトルは覚えていないんですが 京都のおもてなし文化 とでも言うのでしょうか 途中から見たので前半は何を紹介していたのか わかりませんが、私が見たのは 花街で舞妓、芸妓さんやお茶屋に どのようにしてもてなされるか? と言う紹介のような…

宴の後

今日はお茶友さんの教授拝受の お祝い茶事でした。 今回はお釜の沸がとてもよくて ずっと写真のように湯気を見る事が 出来ました。(^^) 炭の置き方上手く行ったわ❤️ と自画自賛。 懐石も淡々と進行し、主菓子をお出し したら中立ちです。 ここまで来たら一安…

炭と釜の煮え

今日は自宅でお稽古でした。 今年最後の月になってしまいました。 まだ初炭もままならない生徒さんでしたが、 初炭と後炭の手前の違い などを説明しながら炭を入れて貰いました。 私の炭好きをよくここで書いてますが、 あの赤々と燃えているのを見ると 落ち…

古典

今日もいいお天気でしたね。 この冬初めてダウンコートを着ました。 近頃本当にテレビをほとんど見なくなり、 代わりにYouTubeを楽しんでいます。 時々面白いものを見つけます。 数年前のものでしたが、試験用の古典の 解説番組でした。 塾の講師さんなんで…

水仙

昨夜は大雨でしたね。 今日は一転午後からいいお天気でした。 家の椿が咲き始めた後を追って 水仙が咲きます。❤️ スッとした日本水仙が素敵ですね。 季節季節に違う花が咲いてくれて、 楽しいです。 さて12月に入りました! 今年も今月でお終いです。 やり損…