お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工芸展

3人の作家さんの工芸展に 行って来ました。 面白いお釜と水指、建水。 筒が見事な茶杓。 釜師さんと鎌倉彫りの作家さんと 陶芸家さんのコラボで、 席のテーマが“宇宙”でした。(^^) お茶碗の写真で右側のが、 スターウォーズのR2G2のようで面白かったです。 …

骨董市

今日もいいお天気でした。 今月も無事に開催された川越骨董市に 行って来ました。 まだまだですが、かなり賑わいが 戻って来ていましたね。 中古の着物が可哀想なくらい安い値段で 売られています。 買う側にはとてもありがたいですが、 こんなにもたくさん…

禅茶録語録

茶道をするのは座禅と一緒、お茶は禅と言う 禅茶録 昨日も書かせていただきました。(^^) その中にはいろいろ本当に身に染みてしまう お茶をする人たちの "あるある" が 書かれていまして。 ごもっとも です。(-_-;) 人の一生は息を吸う吐くのような 一瞬なの…

三昧

今日は言葉です。 「三昧」と言う語はご存じだと思います。 この言葉は梵語です。 古代インドのサンスクリット語の 「サマーディ(samadhi )」の音写で意味は 「正受」と翻訳されるそうです。 意味は 何にでも一つの心(主観)を一つの所 (客観)に集中し、精神…

色々な道具

今日はお茶道具の事です。 お茶道具は本当にいろいろあります。 毎回お稽古で使う道具は見慣れて しまいますが、 お茶会などで使うお道具は それはそれは煌びやかな物もありますし、 土を捏ねてただ焼いたような素朴な物も あります。 びっくりするほど面白…

釜の湯

紅葉真っただ中、美しいですね。 見ているだけならいいですが、 落ち葉掃きも大変です。>_< 年の瀬が近づいて来ました。 クリスマス好きの私は 車内でMichael Bubleマイケルブ-ブレの クリスマスソングを聞いています。(^^) 皆様はお茶のお稽古を引き続き さ…

飛鳥川 

大きな椿咲きました。! この冬1番目の大神楽です。 この時期になるとこの歌を思い出します。 昨日と言い今日と暮らして飛鳥川 流れて早し月日なりけり (古今和歌集) 流れの早い飛鳥川に明日をかけて、 大晦日に読まれた歌です。 もうひと詩 世の中は何か…

新人さん

今日もいいお天気でした。 お茶のゴールはないなぁと 最近強く感じます。 学ぶ事柄が多くて、いわゆる科目に寄って 好き嫌いが出て来ます。 嫌いな所はどうしても 熱心にならないんですよ。 とは言え、何年もお稽古している人達と 入門したばかりの人では、…

花月、七事式

今日は炉になって最初の花月の お稽古でした。 以前にも書きましたが、花月と言うのは 月、花、一、二、三と書いてある 竹でできた小さな札を紙の箱「折据」おりすえ から取って、役を決めます。 月がお茶を飲む人、花がお点前をする人 これを4回するのが平…

大神楽と仲居さん

我が家の大神楽(だいかぐら)と言う 名前の椿です。 いいお天気でしたね。 今日は孫の七五三でした。 お寺で護摩を焚いてもらいましたが すごい数の人々。 若いパパママは子供達に 思い思いの衣装で、 華やいでいましたねぇ。 孫も衣装を最後まで着ていられま…

和菓子

www.takashimaya.co.jp 今日もいいお天気でしたね。 先日楽吉左衛門さんの襲名記念展に 行きました時に、 地下の銘菓店売り場へ寄りました。 お茶をしていると、数々の珍しい、 美味しい、お菓子に出会えます。 茶室の設え、花、 ご亭主のおもてなしに 別世…

長襦袢と外反母趾

着たおしています。(^^) 長襦袢がこんな事に...。(⌒-⌒; ) 帰国してからこれで3枚目になります。 着物も何年も着ていますから、 ほころびやほつれは年中。 時々飛び散った抹茶も付いていて、 着物も哀れですね。(;^_^A 着物にも流行はあります。 古い物は分か…

振袖

今日は雨でしたが 夕方には止みましたね。 先日の先生のところの炉開きに 大学生の生徒さんが来ていました。 その人も着物を着て参加しました。 着物を着る機会も習慣も全く なくなってしまった昨今。 成人の日、結婚式に着たら その後はもう一生着なくても …

菊菊

またまた菊です‼︎ 一本の幹から3本に分かれて花を咲かせて います。真、副、体 (しん、そえ、たい) と言うそうで、生花のようです。(^^) このような立派な菊を見ると 心が豊かになりますね。 素晴らしい〜〜❤️ お見事です。 秋になると菊人形展など、丹精し…

百事如意

この言葉のお軸を拝見しました。 百事如意 ヒャクジニョイ 全て思い通りになりますように。 と言う 意味でしょうか。 孫悟空の如意棒ご存知ですよね。 「思いのまま」です。 この言葉を表す植物があります。 百合と柿と霊芝 です。 百合の百、柿は事、如意が…

炉開き2

粟と小豆を炊きました。>_< もっとマメに写真を撮れたらいいんですが、 どうも気付くのが遅くて、 タイミングを逃してしまいます。 結果あまりパッとしない写真になって しまいます。(-_-;) 写真もそうですが、 一年に一度炊く粟も炊き具合が 毎回色々です。…

炉開きの嵐

この菊の見事な事 惚れ惚れします。 軒先にありましたので、パチリ! 秋に丹精した大輪の菊を愛でる習慣が まだ日本には残っていて、 本当にうれしいです。(^^) 11月に入り、立て続けに炉開きに なりまして、やっと我が家も炉を開け、 灰を入れました。>_< …

16代襲名

www.takashimaya.co.jp とても盛況でした。 ご当代と先代直入さんお二人とも いらっしゃって、お客様方とお話を されていました。 私は遠くの方で見ているだけです。>_< 今回は作品はすべて抽選。 好きな作品を購入されたい場合、 申し込んで当選したら購入…

炉開き1

今日はいつも寄せていただく月釜の 炉開きでした。❤ 茶室に入った途端、設えの..... 言葉が浮かばないんですよ。(^^;) 私は語彙が少なくて、と言い訳していますが、 あまりに素敵で、茶室の雰囲気に圧倒されて いました。 淡々斎のお軸、即全さんの花入 嵯峨…