お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炉開きの色々

10月ですが、炉開きをしました。 我が家は早々炉になりました。 今回はいつもの粟善哉と 気まぐれに点心を用意。 皆さん美味しいと仰ってくれて、 (美味しくないとは言えないですよね) わかっているけれど、嬉しいです。 褒められると伸びるタイプ。(⌒-⌒; ) …

炉開きの準備

炉壇に灰を入れました。 コロナが5類になりまして、 今年の10、11月はお茶会ラッシュです。 嬉しいやら、大変やら。(⌒-⌒; ) あちらこちらの歴史ある寺院、神社、茶室は 特に週末は、お着物軍団がゾロゾロ。 圧巻です。❤️ その上11月は炉開きです。 その準備…

干菓子いろいろ

ドライフルーツです。 左上から 生姜、ミックスドライフルーツ、 アプリコットココナッツ、 左下から デーツ、クランベリーナッツヌガー、 ココナッツメープルアーモンド です。 ブリスベンのお茶友さん方がお茶の 干菓子として 用意しているドライフルーツ…

お茶事

友人宅でお茶事をしました。 最近彼女が庭に建てた茶室で、 ここでお茶事をするのは初めてでした。 収納が沢山あり、水屋の動線もよく、 通常畳や板の間に座って準備をする水屋が 全て立ってできるので動きやすかったです。 茶室には色々決まり事があり、 忠…

オーストラリアのお花

近所で出会ったお花達です。 お茶をしている人達は歩いていてもお花を 無意識で探してしまいます。(^^) ちょうどジャカランタが咲き始めました。 もっと立派な木が沢山あるんですが、 近所で見かけたのはこれだけでした。 紫色が綺麗ですよね。 次のはブーゲ…

しめし灰

遅ればせながら...(⌒-⌒; ) 本当なら7月の土用の丑の日あたりの、 雨の降らない暑い日がいいんですが、 色々用事が重なり、後回しになって しまいました。 今年は諦めようかしら...と思ったくらい、 時間が取れなくて。 でも運がいい事?に、 9月に入っても暑…