お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

しめし灰

f:id:My-tea:20231001205939j:image

遅ればせながら...(⌒-⌒; )

本当なら7月の土用の丑の日あたりの、

雨の降らない暑い日がいいんですが、

色々用事が重なり、後回しになって

しまいました。

今年は諦めようかしら...と思ったくらい、

時間が取れなくて。

でも運がいい事?に、

9月に入っても暑い日が続いたので、

今よ!と自分を奮い立たせて

一気に作りました。

毎年していますが、何度作っても

満足の行く年はありません。

番茶のかけ具合なのか、日に当て方なのか

どうしたらいいやら...。(>_<)

こだわってもキリがないので、

この辺で、と妥協します。

炉には欠かせないしめし灰ですが、

作るのは真夏のとても暑い日ですから、

かなり気力が必要です。

他のお茶の人達も

作っていらっしゃるのだろうなぁと。

見えない所の働きが沢山あるお茶は

日頃から心がけておかないと、

付け焼き刃は通用しないんですよ。💦💦

何事も準備、段取りをして行きましょう。