お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

ご無沙汰しました。

皆様ご無沙汰いたしました。 約2か月ぐらい更新が止まっていまして、 大変失礼致しました。 気まぐれで申し訳ないです。 春から夏へ 今日も暑かったですね。 私事で忙しくなり始めています。 仕方ありません。順番です。 家の庭には木槿が満開です。 暑い中…

護国寺のお茶会

お茶会❤️です。 なかなかアップできず時間が経って しまいました。(^^;) 久しぶりに護国寺に行きました。 実にウン十年ぶりです。 その昔若かりし頃、お運びさんや、 水屋のお手伝いに行っていました。>_< コロナ以前のようには戻ってはいませんが、 かなり…

どうしたら…

お花が初夏です。(^^) 矢筈ススキを入れました。 金糸梅、山紫陽花、シモツケ、八重の十薬 八重のを去年頂きまして、 今年は見事根付いてくれました。 雨と晴れのお天気で、草花がぐんぐん 大きくなっています。 久しぶりのアップです。 毎日バタバタ。 だん…

雨が降る前に

いました、いました。 目が合ってしまったんですよ。(^^) チョッと可愛かったです。 人間に会ってどうしていいやら...。(⌒-⌒; ) 固まっていました。気の毒だったわぁ。 その後ゆっくり離れて行きました。 今日は雨が降る前に、庭の雑草取りと、 枯れ葉集めや…

初かつを

先日のお茶事まがいをした時に使いました。 アップするのをすっかり忘れて...。(⌒-⌒; ) 美濃忠さんです。 外郎(ういろう)なんですが、この時期だけ 限定発売されるものです。 まるで鰹のような見た目。 一度使いたかったんです。 たいへん美味しゅうございま…

応挙館

今日は本当に久しぶりのお茶会でした。 こういう日が来ましたね。 新緑の中、お天気もよくて 上野は人出も沢山でした。 国立博物館内の応挙館と九条館です。 床の間に軸はありません。 応挙の絵です。 楽しいお茶会でした。 両先生方の斬新なお席で、見立て…

片付けました

今日で炉もお終いです。 中の灰を全部上げて片付けました。 5月から風炉ですよ~。(^^) 夏を感じますね。 実は私は炉の方が好きなんですよ。 炉壇を囲んでお茶をするのがたまりません。❤ 炭を扱うのは冬の方がいいですよね。 先日さる先生から、お茶事のお客…

炉も終わりです

今日は4月最後のお稽古でした。 裏千家では4月は透木釜ですが、 釣釜好きな私は炉の最後はやっぱり 釣ってしまいました。>_<ご飯を炊いて、生徒さんと一緒に 頂きました。 お釜で炊いたご飯て...。❤️ 本当に美味しいです。 その後濃茶、後炭、薄茶と 皆で楽…

DOG WOOD

一昨日の月曜日はEaster Monday でしたね。 お茶のお稽古にEaster Bunnyとeggを 出しました。 日本でも少しEaster(復活祭)が浸透して 来ましたね。 ハロウィンほどじゃないですが。(⌒-⌒; ) ハロウィンはあまり宗教色が強くないので 普通のお祭りとして楽しめ…

夢中でお稽古

お花も咲きます。 翁草と赤白のは名前を忘れてしまいました。 (⌒-⌒; ) 生徒さんとお稽古しているのはとても 楽しいです。♬ 私は中年になってもう一度お茶を始めたので ブランクがありました。 そのブランクを埋めたかったのか わかりませんが、 もっと覚えた…

我が家の桜です。 友人から頂きました。 大きな枝だったんですよ。 それを切って活けて見ました。 たった2日で満開です。 外の桜も東京は満開でした。 ついつい見惚れてしまいますね。 それにしても桜の咲く時期は風が強いです。 散ってしまうのが惜しくて、…

庭仕事が楽しくなりました

お花が咲いています。 この2日は雪が降ったりして寒かったですね。 でもでも暖かくなるとお花を見ながら庭仕事は 楽しいです。 あれこれ植えているので、 小さな新芽、これ?なに?咲く? 何を植えたのかしら? と思い出せないんですが 可愛い芽が出ています…

お稽古で

どちらも侘助です。 でもこんなに違いますね。 本当に暖かな陽気になって来ましたね。 お花が咲いています。 それだけで嬉しくなります。(^^) 今日はお教室の話です。 公民館やカルチャーセンターのような 期間が決められている茶道教室ですと、 入会しやす…

時代考証?

雪柳と大神楽椿ですが、逆光で暗いですね。 私の教室では、毎回お稽古のはじめに 「Show&Tell」をします。 皆の前で話したい事、見せたい物などを 英語で発表してもらいます。 皆さんいろいろ話してくれます。 週末に出かけた話、行ったコンサート、 読んだ…

梅に鶯

前回書きましたお菓子の続き、梅に鶯です。 こちらは今にもお軸の絵の鶯が梅の枝に 今にも飛び移りそうでしょう! 見事なお床でした。 淡々斎のお筆で 先生がわざわざこの梅の枝を求めて、 遠くのご友人のお宅まで行って、 折らせて頂いたそうです。 こちら…

侘びの話です

千利休の屋敷跡 今朝NHKの「英雄たちの選択」と言う番組で 千利休を取り上げていました。 再放送だと思います。>_< 利休が追及した「侘び」ですが、 この番組では「侘び」を “自分が今出来る 精一杯の事をする” と解釈していました。 秀吉の黄金の茶室は現人…

おもてなし2

梅ですねぇ 昨日は力強くおもてなしの自論を 書いてしまいました。(;^_^A 本日も勝手な自論にお付き合い 頂けたら幸いです。>_< 私は日本人は民度が高い国民だと 思います。 言われたことはきちんとやれる。 団体行動ができる。 昔の人達とかなり違いはあり…

おもてなし

卜伴 またまた久しぶりのアップです。 毎日寒いですね。 立春も過ぎていますが、なかなか。 我が家の梅のつぼみはまだ堅いです。>_< ここのところ自問自答している事があります。 日本人は人をもてなす 国民なのかしら? と。 オリンピック招致の時に「おも…

雪ですね。

先日のお稽古のお菓子は「梅に鶯」 お湯が勢いよくたぎっています。 あまりにも湯気が綺麗だったので、 パチリと。(^^) 茶室は春ですが、今日は雪でした。 雪も雨も春も梅も鶯もみんな茶室の中では 趣向になります。 鬼の面の絵のお茶碗や、お福さんのお茶碗…

掃径迎良友

www.nhk.jp 毎日寒いです。 庭が可哀想なくらい枯れ枯れですねぇ。 今日から始まったNHKの「趣味どきっ!」 表千家さんです。 裏千家のお隣なのに、とても遠いところのような 気がしていました。 門の中をテレビですが、拝見できてよかったです。 今まで他流…

冬の花々と大炉

久しぶりの更新になってしまいました。>_< 今年は去年に比べて一層寒い日が 続いていますね。 庭は枯れ枯れで、椿の蕾は花を咲かす 気配もありません。(⌒-⌒; ) 水仙だけはなんとか咲いてくれています。 頂いた蠟梅(ロウバイ)はいい香りです。 それにしても昔…

お初釜

www.youtube.com 今日は川越の先生方は東京道場の宗家の 初釜に行かれました。❤️ 去年は中止でしたから、久しぶりですね。 ウイルスに気を付けて、席に入る人数を 制限し、注意しながら進めるのは 大変ですが、参加される方々は楽しみに されている事と思い…

大工職人?

お裁縫の上手な生徒さんに作って頂きました! これは風炉の灰型を作る時の灰さじ入れです。 今は冬なので炉ですが、5月から10月まで 風炉を使います。 その時に風炉の灰を整えるのに使う物 なんですが、今まで購入した時のままの 箱に入れていました。(^^) …

初釜でした

初釜でした。❤️ 自分の先生のところでは豪華な初釜でしたが、 私の教室では点心などは用意せず、 普段のお稽古を初釜にさせて頂きました。 お軸は「鶴宿千年松」 「鶴は千年の松に宿る」 喝堂老師の書です。 鶴は長寿の象徴、一年中緑を絶やさない 松の老木…

日日是好日

東京近郊は昨日雪が降りました。 雪景色ですねぇ。 我が家の庭です。 今日はいいお天気でしたが 風が強かったです。 家ではストーブの上に乗っている薬缶から ちんちんと湯気が立っています。(^^) そろそろ教室では初釜ですね。 お茶の人達は初釜を迎えると…

侘びる

お正月モードから通常のモードに 切り替わるのが大変です。>_<三が日も過ぎて、初仕事ですね。 それにしてもこの冬は寒く感じます。^^; 我が家だけでしょうか? 隙間風がピューピュー。 去年12月の淡交の対談記事に楽さんの 直入さんが、「侘びじゃなく侘び…

あけましておめでとうございます

皆様 あけましてありがとうございます。 昨年はこの愚ブログにお越し頂きまして 本当にありがとうございました。 色々と勝手に書かせて頂いております。 今年も皆様にとりまして良い1年に なりますよう、お祈り申し上げます。 今年の干支は寅ですね。 正確に…

今年も終わりですね。

今日はとても寒かったです。 我が家は隙間だらけ。 しんしんと寒さが伝わって来ます。 今年も残すところ数日になりました。 毎年この1年、少しは成長したかしら?と 自問します。 できなかった事が出来たり、 したかった勉強を始めたり、 復習したり。 今年…

準備しています

盆略点前用です。 来年からオンラインで英茶の講座を 始めます。 でも皆様ご存知の通り、 激しいPC音痴なので、(^^) 始めるまでに相当時間が かかりそうです。(⌒-⌒; ) 友人に助けてもらい、準備を進めています。 できないできないと言っていたら (でもでき…

今年の反省...?

今年も残すところ1週間あまりですね。 年末はやることが多くて、 バタバタ、目の前の事に追われ、 ゆっくり振り返っている時間が持てません。 大好きなクリスマスの行事も進行中 次男にクリスマス前に小包が届いて ホッとしました。(^^) 着かないかも....と…