お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

静嘉堂文庫

www.meijiyasuda.co.jp 岩崎家のお雛様❣️ 昭和に入ってからのお雛様でしたから どれも綺麗に残っていて、 木目込み人形で可愛らしかったです。 愛らしいお顔でいつまでも眺めていられます。 静嘉堂文庫と言えば「曜変天目茶碗」 テーマはお雛様でしたが、 あ…

東光庵

東光庵内部です 帝国ホテル内にある茶室、東光庵です。 www.imperialhotel.co.jp お茶友さん方と見に行って来ました。 ホテルが立て替えられるとの事で、そっくり移築されるでしょうが、 その前に、と お上りさん気分でお茶を一服楽しんで来ました。^_^ 担当…

織田有楽斎 

サントリー美術館の織田有楽斎展へ 行って来ました。 織田信長の弟で、茶人です。 戦国時代を生き抜いた1人ですよねぇ。 有楽流のお席に入った事があります。 千家と違い、武家のお茶ですが、 流派の違うお茶のお点前を見るのは とても勉強になります。 こち…

上巳の節句

お雛祭りでした。 3月です。三寒四温でだんだん 暖かくなって来ます。 うちには女の子はいなかったので、お雛様を飾る事が なかったんですよ。私のは小さいケース入りで 実家にずっとあったんですが、ケースが壊れて母が処分して しまいました。 今日のお軸…

光悦展に行って来ました

本阿弥光悦店へ行って来ました。 行った日は、とても寒くて、こんな日に 出かける人いるのかしら? と思いながら行きましたら、意外と 多くの人がいました。 光悦と言えば写真にもある、 船橋蒔絵硯箱を思い浮かべます。 お茶碗も見たくてワクワクです。 国…

去年のクリスマス茶会

生徒さんが撮ってくれました。(^^) 12月は次男家族が一時帰国したこともあり、 バタバタとあわただしくしていました。>_< それでもクリスマスをお祝いしたくて、 本当に簡単なお稽古クリスマス茶会をした時の写真です。 軸は色紙で「Following yonder star」…

新しい年になりました

あけましておめでとうございます。 皆様に取りまして、本年も良い年で ありますようお祈りいたします。 我が家の小さな玄関飾りです。 亀ですが、教えていただいて作りました。 編む事はシンプルでしたが、 バランスを取るのが難しかったです。 辰の色紙はお…

炉開きの色々

10月ですが、炉開きをしました。 我が家は早々炉になりました。 今回はいつもの粟善哉と 気まぐれに点心を用意。 皆さん美味しいと仰ってくれて、 (美味しくないとは言えないですよね) わかっているけれど、嬉しいです。 褒められると伸びるタイプ。(⌒-⌒; ) …

炉開きの準備

炉壇に灰を入れました。 コロナが5類になりまして、 今年の10、11月はお茶会ラッシュです。 嬉しいやら、大変やら。(⌒-⌒; ) あちらこちらの歴史ある寺院、神社、茶室は 特に週末は、お着物軍団がゾロゾロ。 圧巻です。❤️ その上11月は炉開きです。 その準備…

干菓子いろいろ

ドライフルーツです。 左上から 生姜、ミックスドライフルーツ、 アプリコットココナッツ、 左下から デーツ、クランベリーナッツヌガー、 ココナッツメープルアーモンド です。 ブリスベンのお茶友さん方がお茶の 干菓子として 用意しているドライフルーツ…

お茶事

友人宅でお茶事をしました。 最近彼女が庭に建てた茶室で、 ここでお茶事をするのは初めてでした。 収納が沢山あり、水屋の動線もよく、 通常畳や板の間に座って準備をする水屋が 全て立ってできるので動きやすかったです。 茶室には色々決まり事があり、 忠…

オーストラリアのお花

近所で出会ったお花達です。 お茶をしている人達は歩いていてもお花を 無意識で探してしまいます。(^^) ちょうどジャカランタが咲き始めました。 もっと立派な木が沢山あるんですが、 近所で見かけたのはこれだけでした。 紫色が綺麗ですよね。 次のはブーゲ…

しめし灰

遅ればせながら...(⌒-⌒; ) 本当なら7月の土用の丑の日あたりの、 雨の降らない暑い日がいいんですが、 色々用事が重なり、後回しになって しまいました。 今年は諦めようかしら...と思ったくらい、 時間が取れなくて。 でも運がいい事?に、 9月に入っても暑…

送別茶会

長らくご無沙汰しました。 このブログをなかなかアップできなくて 写真だけが貯まっていってしまいました。>_< 長らくお稽古を続けてくれた 生徒さんがイギリスへお引越し。 送別茶会をしました。 生徒さん達と数名のお客様だけの 小さな茶会でしたが、皆様…

結婚式

次男の結婚式でした。 留袖を持って行き、着ましたが、 やはり重いですね。 いつものお茶の着物のようには 着れませんでした。 (⌒-⌒; ) 極々内輪で、小さな結婚式でした。 急だったので、身内は私だけ。 2人が幸せだったらそれでいいですね。 帰国したら、日…

椿の花がいっぱい

オーストラリアの友人の手作り茶室です。 何もないところからここまで作る とは...。 素晴らしいとしか言いようがないです。 3年ぶりに来ました。 今は色々通信手段があるので、 離れている感じがしないですが、 流石に久しぶりで、 おしゃべりがつきません…

紫陽花Hydrangeaが見頃ですねぇ

我が家の紫陽花です。 この季節綺麗です。 あちらこちらに紫陽花が咲いていますね。 切っては花入に入れて楽しんでいます。 大きな紫陽花は茶花にはなりません。 山紫陽花、額紫陽花などがいいです。 可憐ですよね。 今年は3月ごろから暑い日が多いので、 お…

炭を切りました。

炭を切りました。 なんとも(⌒-⌒; ) きれいに切れなくて...。 難しいですね。 炭好きの私 お茶では、くぬぎの菊炭と呼ばれている物が 一般的に使われています。 池田炭 大阪の池田市が有名ですね。 他に楢炭もあります。 こちらは比較的お手頃です。 炭はね、…

お稽古しましょう❗️

お稽古しましょう。 I love 稽古. 写真は自宅稽古で生徒さんと その日のお花です。 芍薬が綺麗でした。 籠には、苧環、ドウダンツツジ、コバノズイナ。 竹台子を出してお稽古をしました。 私は1度のお稽古で生徒さんに2回お点前を してもらいますが、 以前に…

18代永楽善五郎さん襲名記念展

昨日は18代永楽さんの記念展へ 行って来ました。 私は詳しい訳ではありませんが、 歴代さんとは違う作風で全体が小ぶりでした。 最終日でもあり、閑散としていましたが、 作品から、18代を継ぐ人の相当の 重みを感じられました。 なんでしょう、作りたいもの…

梅を見て

3月になりました。 だいぶ寒さも和らいで来ましたね。 梅の花も満開です。 茶杓の銘に「花の兄」とあります。 最初 ? だったのですが、 桜より先に咲く花「梅」の事なんです。 寒さの中、開花を待ちわびて 先に咲いてくれる梅を見て、桜を待つ。 お茶をされ…

五島美術館

先日五島美術館へ行って来ました。 「茶道具取り合わせ展」 平日でしたので、人もそんなにいず、 ゆっくり見ることができました。 多分初めて見ます 古田織部の破袋 こんな歪んだ水指に美を感じる 織部の感性が面白いですよね。 古いものにあまり興味はない…

趣味どきっ!

www.nhk.jp NHKのEテレ、趣味どきっ! と言う番組で 裏千家の茶の湯を放送しています。 知ったお顔が出演されていて、 見ていて嬉しいです。 先日、男性から 教室を見学したいと言うメールを 頂きました。 名前を見ると日本人ではないんですねぇ。 どうぞ と…

新しい年を迎えました

我が家のささやかな初釜です。 お菓子の花びら餅は毎年お茶友さんが 作って下さいます。 だんだん上手になって来てると 言っていました。 確かに。美味しくなっています。 業躰先生が、お客様には熱いお茶を 出します。とおっしゃっています。 寒い中、使う…

Merry Christmas

こんなクリスマスカードを頂きました。 昨夜はイブで、日本海側は 雪のクリスマスなどと言っていられないほど 大変な大雪に見舞われています。 自然には逆らえません。>_< どうかお気を付けて下さい。 私がお相撲好きと知っている生徒さんが 送ってくれまし…

クリスマスですね❗️

毎年クリスマス茶会をします。 形は色々、その年に出来る事をしています。 去年は茶事形式で お客様がいらして下さいました。 今年はお客様を1人お呼びして、 普段のお稽古をしました。 毎年書きますが、この時期はなぜか ソワソワしますねぇ。(^^)欧米のク…

お祝いお茶事

先日、大好きな先生のお誕生日お祝い茶事を させていただきました。 真ん中の写真に瓢(瓢箪)の形の道具がいくつあるでしょうか?>_< 水指も瓢形なんです。 ここだけで5つあります。 茶入は仕服に入っていて見えませんよね。 その他、蓋置と建水、色々瓢にし…

炉開き

またしばらくご無沙汰していました。 少し前ですが 炉開きでした。(⌒-⌒; ) うーん、お釜が低い...。 直さないと❗️お軸は 「関 南北東西活路に通ず」です。 そこを突破すればどこへでも行けると言う 意味です。 私は炉開きの時に割とかけるお軸ですね。 また…

冬眠

我が家のカエル どうもうちの軒下で冬眠するようです。(^^) 茶道具にもカエルやカメや鶴、鹿、兎 など 沢山の動物が描かれたり、形になったものが あります。 野菜や果物、海や川の魚や貝 楽しいですよ。 俵の形にネズミが乗っているお茶碗とか。 お茶碗の中…

献茶式茶会

靖国神社の献茶式茶会に行って来ました♪ 大宗匠の白寿の献茶式を拝見できる〜〜!と 気合いを入れて行って来ました が 献茶式用に整理券と言うのを朝配られたようで すでに7:20頃には無くなってました。 30枚だけで、あとは招待客だったそうです。 なんだか.…