お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊です💕

もうすぐ咲きます。 どの季節もお花が咲いてくれますねぇ。 待ち遠しく思います。 今日で10月も終わりですね。 暮れが近づくと あっ、百人一首を 覚えなくちゃ‼︎ と焦ってしまいます。(^^) 今更遅いんですが、一首でもと。 気分はクリスマスで浮かれていたい…

お友達に一服

数日前の話ですが、 引っ越しして初めて地元のお友達が 出来ました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 年齢が行くと、友人作りは難しいかなぁと 思っていたんですが、地元の市民センターで 出会った人といろいろお話しさせて貰って、 どうも同じような年代だと思い、急…

白ホトトギスと菊

今日はいいお天気でした。 またまた自宅の庭の花です。(^^) ここに植えた覚えがないのに 白い花が咲いていました。 白ホトトギスです。 ホトトギスは今満開、 紫色の花をつけるのが多いです。 白いのは珍しいんですよ。 なんでここに? 菊ももうじき咲きます…

口切の茶事

books.rakuten.co.jp 今日は朝方は雨でしたが、 お天気が良くなりましたね。 上の本は参考までに。 11月は炉開きと同時に新茶を いただく季節になります。 茶壺に入っている新しいお茶を 戴くために、お客様を招いて 茶壺の口を切る茶事を 行います。 儀式め…

抹茶でヘルスケア

books.rakuten.co.jp 今日は本の紹介です。 こんなタイトルの本がありました。 今までここで抹茶の効用を書いてきた のと同じことを本の中で 書かれていますね。(^^) カテキンの効能 抗酸化作用、悪玉コレステロール だけをやっつける。 コロナなどのウイル…

読み始めました。

いいお天気でした。 今日は冬用のダウン掛け布団を出して、 日に当てました。 本格的に冬になります。 読み始めました、新平家物語。 著者の吉川英治氏は確か大宗匠の お仲人さんだったと思います。 お茶の好きな方で、ご家族で お茶事をされて、会記を何か…

我が家の今年最後の風炉

今日は風が冷たかったですが、 いいお天気でした。 朝鮮風炉ですが、中置にしました。 最後の風炉です。 ついでにお花も。(^^) スッと高いのが秋明菊、となりが見返り草 丸いのが山茶花です。 庭に咲いてくれました。❤ 生徒さんに中置の初炭をして もらいま…

教授のお茶友さん

今日は一日中雨でしたね。 肌寒くて、どんより。(^^;) 明日はいいお天気になるようです。 お茶友さんが教授を拝受するために 京都,裏千家の今日庵に行かれました。 以前にもブログで書きましたが、 裏千家から私たちは許状と言うものを 拝受します。 最初は…

武蔵野蒔絵

今日も肌寒い1日でしたね。 大好きなお茶友さんと2人でお茶をしました。 う~ん これでは意味が伝わらない....。(^^) お茶友さんと自宅で中置の濃茶と薄茶を 楽しみました。 と言う意味です。(^^) 余談ですが、 私は炭が赤々と熾きているのを 見るのが好きで…

三夕の歌

今夜は満月です。 空が澄んでいて綺麗な月夜ですね。 今日は和歌です。 三夕の歌(さんせきのうた) 秋の夕暮れの物寂しく哀れをさそう 情景をうたった三首を言います。 第五句を「秋の夕暮れ」で結んで いまして、「新古今和歌集」に あります。 み渡せば花…

旧暦

我が家にはお月様のカレンダーがあります。 LUNA Calendar. 今月は明日が満月です。土用で大安。 そこに旧暦9月15日とありました。 旧暦ではこの日が中秋の名月 だったんじゃ ないでしょうか?(^^) お茶では旧暦で行われる行事を 新暦でするので、 なんだか…

働かざる者

今日は曇り空でした。 明日から寒くなりそうですね。 今週はお稽古のお休みの週です。 毎週バタバタとあっという間に日が過ぎて いってしまっていましたが、 今週はゆっくり、いろいろ 片付けなどをしました。 明日からまた雨? これはいけない! 草むしりに…

英文

今日もいいお天気でしたね。 ここのところ、用事がありまして、 オーストラリア人のお茶人さんと メールのやり取りしています。 相変わらず、なにを言いたいのか、 伝わってないかも~? 文章で、 全く進歩していませんが、 現在はl翻訳機能がとてもよいので…

霜ばしら

霜ばしらと言うお菓子です。 こちら www.tamazawa.jp 仙台のお菓子で冬だけ販売します。 繊細で口に入れると溶けますよ。 お茶をしていると、日本の銘菓に よく出会えます。 今は流通がよくなっていますから、 お取り寄せも簡単ですね。 その分昔からの地域…

これも茶花?

ずいぶん秋らしくなりました。 果物もおいしいですね。 山葡萄でしょうか? 食べられませんが、(⌒-⌒; ) 好き嫌いはありますが、 実がついているものも茶花になります。 茶花だけではないですね。 香合(お香の入れ物)もこの時期は 形が柿や栗などもあります…

囲まれて (^^)

今日も暑かったですね。 明日からかなり涼しくなるようです。 (^^) 今日は自分のお稽古でした。 以前にも書いたと思いますが、 おばあさん(私達)の中に 一人大学生の女性がいます。 お稽古を始めて2年くらいですが、 とても熱心です。 自分のお母さんより…

デジタルで茶の湯

今日は暑かったですね。 裏千家の「淡交」と言う月刊誌を 発行している淡交社の増刊号に タイトルのデジタルで茶の湯..... を読みました。 お茶をオンラインで見て、 送られたお抹茶とお菓子を 一緒に頂く。 先生のお話を聞くことができるのは とても勉強に…

新しい事

今日は涼しかったですね。 秋が深まって来ました。 緊急事態宣言が解除になりましたが、 まだ仕事はリモートが主流で、 外出も以前のようには 行かないですね。 オンラインと言う形が かなり市民権を得ています。 その波が私にも来ました。 さて、お茶をどう…

道具の扱い

今日はお稽古でした。 お休みの生徒さんがいましたので、 来られた生徒さんに時間をかけて お点前を見る事が出来ました。 最初はどうしても、点前手順で 精一杯ですね。 少し慣れてきたら、 茶道具の扱い方を気にして下さい。 いつものお稽古道具ですが、 お…

月釜

昨日このブログをアップしようと思って 下書きに置いていて、 そのままにしてしまいました。>_< 以下 です。❤ 今日は大好きな先生の月釜でした。 10月なので衣替えです。 暑いなぁと思いながら、袷を久しぶりに 着ましたが、(⌒-⌒; ) 暑かった..。 席の皆様は…

中置(なかおき)

いいお天気ででしたね。 台風一過でした。 あちこちでお米が刈り取られています。 新米ですよ。 10月は中置と言うお点前をします。 風炉を畳みの真ん中に置いて 細長い水指を左側に置きます。 水指は本来、右側に置きますね。 昔は旧暦の10月はもう寒かった…

好きな文章

皆様のところは台風は大丈夫 でしたでしょうか? 被害はなかったでしょうか? この辺りは、今はとても静かで 雨も止みました。 今日は私の好きな文章です。 寂案宗澤著の「禅茶録」と言う 本があります。 1828年に書かれました。 現代語訳でなければ読めない…