お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

旅箪笥

旅箪笥をしました。

 

旅箪笥は千利久が秀吉の小田原の陣に従った際に考案

したと言われている、移動用の茶道具入れです。

 

旅箪笥は炉でも風炉でも使えます。

炉の最後の月にお稽古しました。

昔と違い、

4月下旬ですでに日中25℃を超えるようになりました。

春と呼べる時期が短くなっていますね。

お茶は季節に沿っていろいろ取り合わせがあったり、

茶室を季節を先取りするように道具を用意します。

でもこれだけ暑くなりますと、ねぇ。

それでも冬に比べ穏かな気候になって、

旅へ行く時に持って行った旅箪笥のお稽古を

するのに絶好ですね。

お菓子は富山の月世界です。