お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

我が家の今年最後の風炉

f:id:My-tea:20211023202720j:imagef:id:My-tea:20211023202726j:image

今日は風が冷たかったですが、

いいお天気でした。

 

朝鮮風炉ですが、中置にしました。

最後の風炉です。

ついでにお花も。(^^)

スッと高いのが秋明菊、となりが見返り草

丸いのが山茶花です。

庭に咲いてくれました。

 

生徒さんに中置の初炭をして

もらいました。

 

今月だけのお点前です。

 

大体どこの教室でも、10月の後半は

炉開きか炉開きの準備のために

炉を開けて、風炉は終われて

しまいます。

中置の点前はお稽古しても

1度だけのような教室は

多いですね。

これも仕方がありません。

点前手順を教えるのと

準備で先生側は精一杯です。(^^)

 

私もご多分に漏れず。(^^;)

 

この次のお稽古は炉開きになります。

 

さぁて、準備準備。

炉壇に灰を入れないと (^^)