お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炉の灰

f:id:My-tea:20210428190423j:imagef:id:My-tea:20210428190426j:image

今日は炉の灰を全部取り出して、

振るいました。>_<

ホコリが..... (⌒-⌒; )

どなたも炉で炭を使う人はこの作業を

しています。

一つでもなかなか手間がかかるのに、

宗家には一体いくつの炉壇があるのかしら?

10あるのは知っています。(^^)

20以上ありそうですね。

 

作業をする人達もたくさんいそうだし、

慣れているでしょうし、

テキパキと終わりそうです。(^^♪

 

部屋の中がホコリっぽくなります。

外で振るったんですが、

私も全体になんとな〜く白っぽい。

 

今年はよく炭手前をしました。

おかげで灰が増えました。

引っ越す前は置き炉を使っていました。

全体が小さく浅いので、灰はそんなに多く

入れる必要がなかったんですが、

炉壇はそれに比べたら深く、大きく

灰がたくさん必要でした。>_<
間に合わせに風炉の灰も入れてギリギリ。

残っているのは湿し灰だけでした。

もちろん灰は茶道具屋さんで買えます。

茶事などでは買った灰を使いました。(^^)

 

そんなこんなで、炉も終わりになり、

灰も増えて、炭手前も茶事もでき、

お茶もたくさん頂きました。❤️

感謝です。

 

また半年後の炉開きまで、

しばしお別れです。

 

風炉の用意を始めますね。^_−☆

 

yamayachado.wixsite.com