お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

片付けました

f:id:My-tea:20220429140115j:imagef:id:My-tea:20220429140121j:image

今日で炉もお終いです。

中の灰を全部上げて片付けました。

 

5月から風炉ですよ~。(^^)

夏を感じますね。

 

実は私は炉の方が好きなんですよ。

炉壇を囲んでお茶をするのがたまりません。

炭を扱うのは冬の方がいいですよね。

 

先日さる先生から、お茶事のお客様が

何人が正しいのか?と、

逆に私たちに聞かれました。

3人と言う人が大半でしたが、5人、1人

と言う答えもありました。

結局その先生は正解を言わずに

お稽古が終わってしまったんですが、

(答えを教えてくれたらよかったんですが)

私は1人と答えました。(^^;)

3名がいいのかしら?

5名はどうかしら?

茶事は正客がお客様 と

教えられました、が...。

と一人で悩んでいます。

 

ただそのあと、

その先生がされたお茶事の話で、

その時は、お客様が5名、

亭主側が7名、と仰いました。

亭主、半東、お料理、庭仕事など、でしょうか。

亭主側も人数が必要なんですね。

 

もちろん

先生がされるお茶事と、私がする茶事では、

大変な違いがあると思いますが、

 

基本は同じだと思っています。

お客様を今できる事で心を込めておもてなしをする。

 

たいした道具じゃなくても、身の丈にあった事を

すれば充分だと思います。

風炉に変わりますが、

夏のお茶事もまたいいものです。

やって行きたいと思います。