お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

各服点 思うこと

f:id:My-tea:20210415222450j:plain

風が強かったですねぇ。

 

以前にも書きましたが、

濃茶は一人一人のお茶碗で頂く

各服点てになりました。

今までは一碗を回して頂いていました。

 

コロナ禍が終息の兆しを見せて、

ワクチンが隅々まで行き渡って、

従来のインフルエンザの一つに

なったら元の通りの点前に戻ると思いますが、

まだ先が長いですね。(;^_^A

 

各服点ては少し厄介です。

最初のお茶碗はお正客用です。

本来ならこのお茶碗で皆様頂きます。

 

ですが、1人前のお茶だけ練り、

それを正客が一人で頂き、

次客以降は、お盆に乗せた、

抹茶を入れた4碗を持ち運び、

それに次々お湯を入れ、

順に練って行きます。

それをお盆ごと、お客様に出し、

次客がそのお盆を取りに出ます。

お盆からそれぞれ茶碗を取り、

召し上がっていただきますが、

時間がかかるので、お湯が冷めやすいです。

 

最初から、滾(たぎ)るぐらいの釜のお湯を

用意しないと、最後の人まで

美味しくいただけないなぁと思います。

 

そうなると、炭です。

今までも、お茶事で、同じことを

思いましたが、運よくお釜のお湯が

滾ってくれました。

 

美味しくお茶を出すのはなかなか.....。

難しいです。

 

ぬるいといけません。>_<

たとえぬるくても、おいしくなくても

お客様は美味しいですと仰います。

 

最難関なんです。(^^)

 

yamayachado.wixsite.com