お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強いですね。

遅ればせながら、 我が家の梅が咲きました。 花をつけている枝は少なくて、 この先大丈夫かしら?と思ってしまいます。 土佐みずきは今年も元気に咲きました。 嬉しかったのが卜半です。 このブログで何回か書いていますが、 卜半好きなんです。❤️ うちに根…

静嘉堂文庫

www.meijiyasuda.co.jp 岩崎家のお雛様❣️ 昭和に入ってからのお雛様でしたから どれも綺麗に残っていて、 木目込み人形で可愛らしかったです。 愛らしいお顔でいつまでも眺めていられます。 静嘉堂文庫と言えば「曜変天目茶碗」 テーマはお雛様でしたが、 あ…

東光庵

東光庵内部です 帝国ホテル内にある茶室、東光庵です。 www.imperialhotel.co.jp お茶友さん方と見に行って来ました。 ホテルが立て替えられるとの事で、そっくり移築されるでしょうが、 その前に、と お上りさん気分でお茶を一服楽しんで来ました。^_^ 担当…

織田有楽斎 

サントリー美術館の織田有楽斎展へ 行って来ました。 織田信長の弟で、茶人です。 戦国時代を生き抜いた1人ですよねぇ。 有楽流のお席に入った事があります。 千家と違い、武家のお茶ですが、 流派の違うお茶のお点前を見るのは とても勉強になります。 こち…

上巳の節句

お雛祭りでした。 3月です。三寒四温でだんだん 暖かくなって来ます。 うちには女の子はいなかったので、お雛様を飾る事が なかったんですよ。私のは小さいケース入りで 実家にずっとあったんですが、ケースが壊れて母が処分して しまいました。 今日のお軸…

光悦展に行って来ました

本阿弥光悦店へ行って来ました。 行った日は、とても寒くて、こんな日に 出かける人いるのかしら? と思いながら行きましたら、意外と 多くの人がいました。 光悦と言えば写真にもある、 船橋蒔絵硯箱を思い浮かべます。 お茶碗も見たくてワクワクです。 国…