お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

光悦展に行って来ました

f:id:My-tea:20240223121111j:imagef:id:My-tea:20240223121118j:imagef:id:My-tea:20240223121123j:image

本阿弥光悦店へ行って来ました。

行った日は、とても寒くて、こんな日に

出かける人いるのかしら?

と思いながら行きましたら、意外と

多くの人がいました。

 

光悦と言えば写真にもある、

船橋蒔絵硯箱を思い浮かべます。

お茶碗も見たくてワクワクです。

国宝の不二山はありませんでしたが、

他、まぁ素敵! とため息が出るくらいな

お茶碗達でした。

色々なものに才能を発揮

デザインの素晴らしさ。

当時としては画期的でしたでしょうに。

斬新です。

私は取り分け、和紙 「料紙」に

ポーっと見惚れてしまいました。

もちろん俵屋宗達との合作鶴の絵と共に

百人一首の詩の書。

墨の濃淡が本当に素敵でした。

 

素晴らしかったです。

10日までですので、お時間なる方はぜひ!