お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

去年のクリスマス茶会

f:id:My-tea:20240105193052j:imagef:id:My-tea:20240105193104j:imagef:id:My-tea:20240105193119j:imagef:id:My-tea:20240105193133j:image

生徒さんが撮ってくれました。(^^)

12月は次男家族が一時帰国したこともあり、

バタバタとあわただしくしていました。>_<

それでもクリスマスをお祝いしたくて、

本当に簡単なお稽古クリスマス茶会をした時の写真です。

軸は色紙で「Following yonder star」です。

Yonder と言うのは over there と言う意味で、

その星の下にイエスがいる んですよね。

東方の三博士が贈り物を携えてやって来ます。

黄金、乳香、没薬 ですね。

毎年 乳香 Frankincense を焚きます。

キリスト教圏の人達は、25日に家族が集まってお祝いします。

日本のお正月の様ですね。

クリスマスは12日間続くとも聞きました。

お正月の準備で、クリスマスツリーを26日には

片づけてしまいますが、

家族が集まると言う意味では、クリスマスもお正月も

同じで、宗教が人の生活に溶け込んでいます。

 

年があけてから、クリスマスの話をするのって

熱が入らないです ね。 (^^;)

でもまた今年の12月にクリスマス茶会を

したいと思います。