お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

DOG WOOD

f:id:My-tea:20220420174727j:image

一昨日の月曜日はEaster Monday でしたね。

お茶のお稽古にEaster Bunnyとeggを

出しました。

日本でも少しEaster(復活祭)が浸透して

来ましたね。

ハロウィンほどじゃないですが。(⌒-⌒; )

ハロウィンはあまり宗教色が強くないので

普通のお祭りとして楽しめます。

クリスマスは宗教色も濃いですが、

プレゼントだの、ケーキだの、

クリスマスツリーだの、楽しい部分を

共有できますね。

でも復活祭はまさしくキリスト教です。

磔になったイエスが復活した日です。

これは信者ではないと、お祝いするのは

難しいですよね。

 

エスが磔にあった木がDOG WOODだったそうです。

DOG WOODとは花水木(ハナミズキ)の木です。

生徒さんが調べてくれました。

昔のハナミズキは太くて丈夫だったようで、

磔に使われたんですね。

所説あるようで、この話も後付けのようですが。

 

1912年に日本が約4,000本の桜の苗木を

送ったお礼にハナミズキを送られました。

 

でもDOG WOODと言うのは面白いですね。

通称なんだと思いますが、

お花はとても綺麗です。

桜が散った後、ハナミズキ

咲き誇りますね。