お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けました

今日で炉もお終いです。 中の灰を全部上げて片付けました。 5月から風炉ですよ~。(^^) 夏を感じますね。 実は私は炉の方が好きなんですよ。 炉壇を囲んでお茶をするのがたまりません。❤ 炭を扱うのは冬の方がいいですよね。 先日さる先生から、お茶事のお客…

炉も終わりです

今日は4月最後のお稽古でした。 裏千家では4月は透木釜ですが、 釣釜好きな私は炉の最後はやっぱり 釣ってしまいました。>_<ご飯を炊いて、生徒さんと一緒に 頂きました。 お釜で炊いたご飯て...。❤️ 本当に美味しいです。 その後濃茶、後炭、薄茶と 皆で楽…

DOG WOOD

一昨日の月曜日はEaster Monday でしたね。 お茶のお稽古にEaster Bunnyとeggを 出しました。 日本でも少しEaster(復活祭)が浸透して 来ましたね。 ハロウィンほどじゃないですが。(⌒-⌒; ) ハロウィンはあまり宗教色が強くないので 普通のお祭りとして楽しめ…

夢中でお稽古

お花も咲きます。 翁草と赤白のは名前を忘れてしまいました。 (⌒-⌒; ) 生徒さんとお稽古しているのはとても 楽しいです。♬ 私は中年になってもう一度お茶を始めたので ブランクがありました。 そのブランクを埋めたかったのか わかりませんが、 もっと覚えた…