お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

子供の日ですね

f:id:My-tea:20240505101724j:imagef:id:My-tea:20240505101727j:imagef:id:My-tea:20240505101749j:imagef:id:My-tea:20240505101736j:imagef:id:My-tea:20240505101757j:image

今日は子供の日Children's day です。

大型連休として扱われているので、

祝日それぞれの日に思いを寄せなくなって

来ているのかしら?とも思います。

 

昨日のお稽古は、お菓子の話で

盛り上がりました。

端午の節句の和菓子ですが、

粽は関西のお菓子、関東は柏餅

桜餅も道明寺粉の桜餅が関西、

あんこを小麦粉で作った薄い皮で

巻いたのが関東。

最近は東西どちらのお菓子屋さんにも

どちらのお菓子も売られています。

京都の鶴屋吉信さんが東京のデパートに

支店を持っていますが、そこに道明寺粉の

柏餅が売っていたと聞きました。

面白いです。

どんどん地方の特色がなくなって

行きますねぇ。

池袋西武デパートに卯花墻と言う諸国銘菓を

販売しているコーナーがあります。

(国宝志野茶碗にかけているのかしら?)

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1626203.html

ここへ行くと、それは面白く、

居ながらにして全国の有名なお菓子が

買えます。

でもねぇ、行く楽しみが

なくなってしまうなぁとも

思うんですよね。

なんにせよ、日本も狭くなって来ていますね。

お軸は 薫風自南来 くんぷうじなんらい

    薫風南より来たる

    福本積應師

お花は芍薬です。

すっかり初夏になって来ましたね。

黄色い牡丹は我が家で咲きました。