お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

三越 Mitsukoshi Department store

f:id:My-tea:20210203202815j:plain

今日は本当に春のように穏やかで、

暖かい一日でした。

 

梅も桃もすっかり咲きそうですね。

 

バレンタインデーの当日、

思い立って三越に行って来ました。

自粛最中ですが、地下の食品売り場は

チョコレートを買い求める人達が、

大勢いました。

 

これでも例年に比べたら

人出は少ないんでしょうね。

 

三越には、お茶のお菓子がたくさん

売られています。

なにがいいか、困るとやっぱり

行ってしまいます。>_<

 

デパートによっては、洋菓子の方が

割合を占めている所も多い中、

三越さんは昔ながら が

まだ続いています。

 

それでもだいぶ時代に合わせて

いると思います。

 

どうしてもバブル以降、長い不景気が

ず~~と続いているため、

華々しい感じが薄れて、合理的、少しでも

安い物、お金を使ってくれる年配者の

好むもの、に傾いていますが。(^_^;)

 

老舗デパートの包装紙は力を発揮しますよ。

目上の方や、お世話になっている方へ

なにか差し上げる場合、この包装紙が

物を言う?かもです。

(すこし古めかしい考えでしょうか?)(^^)

 

今の人達はネット注文がほとんどで、

自分で買い物に行くと言う事は

あまりないかもしれませんね。

 

先生の所では、

毎年初釜には、お弟子さん達が持ってくる

お年賀が、山のように積まれています。

大体がデパートの包装紙か

老舗店の包装紙です。

 

見事 です。

 

昔はもっとすごかったんでしょうね。

 

三越

一度行って見て下さい。

和菓子がいろいろありますよ。❤