お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

茶心2

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

毎日暑いです。

酷暑です。>_<

昨日の続きで「茶心」のお話です。

作家さんにはお茶のお稽古をされている

人が多いと書きました。

 

一般の私達も 

私を混ぜたらヘンですね。 (^^;)

 

茶心があると、いい印象を持って

貰えると思います。

 

例えば

私達は懐紙と言う

小さい半紙のような紙の束を

お菓子を頂くときなどに使います。

これを常に携帯しています。

何か包む時、

ごみを拾って、ティッシュ

代わりに懐紙に包んで捨てたり、

現金を裸で扱わず、懐紙を畳んで、

封筒替わりに使ったり、

この紙の束を使うと品がいいです。

 

それから私達は帯のお太鼓の間に

白い綿のハンカチを入れています。

白いハンカチを携帯しておくと

これも品がいいですね。

 

お茶の人達がしている事を

小道具に使ってみて下さい。

 

何だか古めかしいでしょうか

今でも十分通用すると思うんですが...。

 

いろいろな和菓子に詳しいと

これもセンス良くあなたを引き立てます。

洋菓子より品がいいですよ。

 

でも一番いいのは、

お茶のお稽古です。❤❤❤

姿勢やおじぎ、所作が綺麗になりますよ。