お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お菓子 Sweets

今日はお菓子について書きます。

若いころは、お茶のお稽古に行くのに

何が楽しみだったかと言うと、お菓子です。

綺麗な形の和菓子が出て来ます。

昔はお茶の先生の所に出入りしていた

和菓子屋さんがいました。

注文を聞いて、決められた日にお菓子を持って来ます。

今でもそうしていらっしゃる教室も

たくさんあると思います。

デパートの地下にもずっと見ていたい

素敵な和菓子が売っていますね。

デパ地下を歩いて、季節のお菓子を見るのは

本当に楽しいです。(笑)

つい買ってしまうんですが...。(^_^;)

 

前にも書きましたが、お茶は季節を少し

先取りします。

これから初秋のお菓子が出て来ます。

季節や花、昔の習慣、言い伝え、行事などから

生まれた、見事なお菓子達。

菊や栗、お月見、萩の花、柿、実りや木枯らし。

一目で、秋だわ と わかるお菓子達です。

道具もまた、それにちなんだ設えで

茶室に入ったら、“秋” なんです。

 

まだ外は暑いですが...。(^_^;)

 

お菓子をいただくのが本当に嬉しかったですねぇ。

今でもですが、今は探すのも好きです。

また先生方は、お菓子屋さんと相談して、

創作お菓子も作られます。

ご自分の茶会の趣向に合ったお菓子を考えたりして、

自分で作る先生もいらっしゃいます。

 

ほらここで、料理(お菓子作り) が出て来ました。

お茶は総合芸術なんですよ。

まずは美味しいお菓子をいただいて下さいね。(^_-)

 

最近読んだ本です。

季節のお菓子や花について書かれています。

絵が上手で、見事に表現していました。

日日是好日森下典子さんの本です。

この方の本はやさしいですね。

books.rakuten.co.jp