お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

道具や設えをほめる

f:id:My-tea:20210703221438j:plain

雨が激しかったですね。

熱海では土砂崩れのニュースを

見ました。

皆様気を付けて下さい。

 

茶会や茶事では、客は亭主に招かれた事、

頂いたお茶やお菓子、懐石料理、

道具や設えなどにたいして、お礼や、

感想、それに関連したことを

話題にして、和やかに時間が過ぎていきます。

 

ふと、日本語には誉め言葉が

あまり多くないかも?と

勝手に思いました。(^^;)

 

お見事な、素晴らしい、愛らしい、

可愛らしい、侘びていて

季節に合っている

お心遣いが感じられる、

思い入れが伝わってくる、

清々しい などなど

 

道具を見て、それに対して感じた事

それを、言葉にするのですが、

なかなか難しいです。

 

ともすれば、雛型の決まりきった

言葉で済ましてしまいます。

そこには自分の気持ちが

入っていません。

 

上手に褒める、穏やかに時が

流れるようにするには

語彙や教養が大切なんです。 >_<

 

もうね、難しくて......。

 

勉強です。 (^^;)