お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

覚えていました!  I remember.

お茶を始めたのが19歳で、それから結婚するまで6年間

お稽古しました。

その後子育てなどで、お茶とはしばらく離れていました。

一時期は、自分がお茶をしていた事さえ忘れていたくらいです。

子供達も大きくなったある日、友人が自宅で、お茶の集まり会の

ような事をしていました。

そう言えば、私ってお茶をやっていたんだわ。と思い出し、

見学させていただきました。

まだ、参加しようとは思いませんでしたが、

思い出せたらなぁと言う気分でしょうか。

“やってみる?”と言われて、え? いいんですか? と。

それが、道具正面に座ったら、手が勝手に動くんです。

 

あ~、覚えていたんだわ。

どんなにうれしかったか。忘れていなかったんですね。

自分でびっくりしました。

これがお茶の2度目の感動です。

 

ここからです。

第2のお茶人生スタート。

もう止まらない。(笑)

 

突っ走って来た気分です。

 

今でもまだまだ勉強しないといけませんが、

若い時にやっていて本当に良かったと思いました。

 

お茶に限った事ではありませんが、

若い時にやっていた事は、年を取っても

やりたいんだと思いました。

 

年を取っても出来るものならいいですが、

スポーツなどは、現役の時代は短いですよね。

お茶は70歳以上になって初めて見えて来る物が

あるような気がします。

その頃が一番お茶人生が充実いている

ような気がします。

 

年を取っても楽しめます。❤

 

yamayachado.wixsite.com