お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

少しずつ Little by little

最初は何をしているのかさっぱりわからないと思います。

ただ、回りの人達がしている事を見て、

綺麗な和菓子と抹茶を頂いて、お辞儀の練習でしょうか。

皆さんが話している言葉もわかりません。

専門用語だらけで、理解不能です。(笑)

私も始めた頃はなんだかわかりませんでした。

先輩方に細かい事を教わって、準備をした記憶があります。

 

小さい時に着物を着ると祖母や近所の人に綺麗ねぇと

言われるのがとても嬉しくて、

毎年お正月2日目の早朝、母に美容院に連れて行って貰い、

髪を結って、晴れ着を着せてもらい、父と一緒に

お年始回りに行くのが、この上なく好きで、

私の一番の楽しみでした。

綺麗ねぇと言われて、その上お年玉もいただけた、

お正月が大好きでした。(笑)

 

こんな思い出の延長なんだと思います。

私がお茶を好きなのは。

着物を着る時に締める紐がシュッと鳴り、自分も

引き締められます。

これからお稽古に行くと言う、適度の緊張感を

与えてくれます。

 

毎回お稽古する度に、あなたの背筋がピンと伸びて、

綺麗なお辞儀が自然にできるようになりますよ。

だんだん何をお稽古しているのかわかって来ます。

 

今日はこの本を紹介させていただきますね。

books.rakuten.co.jp

映画になりましたね。

お茶に癒されている女性の話です。

気持ちが優しくなれます。❤

 

お稽古続けて下さいね.

 

yamayachado.wixsite.com