お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お菓子

f:id:My-tea:20210429225542j:image

買ってみました。>_<
ピーナツ甘納豆です。

 

お茶のお菓子で使ってみますね。

前から気になっていました。

どんなお味なのかしら?

楽しみです。

 

以前にも書きましたが、

お茶には主菓子と言われる、練り切りや

お饅頭の他、干菓子と言われる、

和三盆(打ち物)や飴、

ほんのり甘い煎餅などがあります。

お茶が美味しく頂ければ、

どんなお菓子でもいいと思いますが、

御大福の様な食べ辛いものは

避ける傾向にありますね。

同じ甘くても食べると音の出るお煎餅も

お茶のお菓子には呼ばれません。(^^)

 

大昔はお砂糖すらなかったんですから

何をか言わんやですが、

時を重ねて、だんだんお茶に向いている

お菓子が作られて行ったんだと思います。

 

今は主菓子も見事、鮮やかと

唸りたく様なお菓子があります。

眺めていても、頂いても、

素敵なお菓子がたくさんありますね。

 

だからお茶はやめられないわ。(^^)