お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

奥伝

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

今日も涼しい1日でしたね。

昨日は奥伝のお稽古でした。>_<
裏千家では奥伝の点前は5種類あります。

私の先生の所では、風炉の季節に1度

炉の季節に1度、年に2回あります。

5種類、炉と風炉で合計10種類になりますね。

年に2度のお稽古なので、できる点前は

5年のルーティーンです。

 

なかなか覚えられないです。(⌒-⌒; )

 

疑問はいつまでも疑問のままで、解答を

得られるまでに到達できないで終わります。

納得できるようになるのかしら?と

思います。

 

奥伝はどうも好きになれません。>_<
苦手なんですよねぇ。

 

普段ではやらない点前なので、

覚えても、やる事がないので、

すぐ忘れてしまいます。

 

頭の体操だと思って(私はボケ防止)

お稽古しています。(^^)

 

でも、ここまで進む必要はありません。

基礎をきちんとお稽古すれば

充分美しくなれますよ。❤