お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

季節の設え

f:id:My-tea:20210602220211j:plain

ホトトギス

これは我が家のホトトギスではありませんが、

もうすぐ我が家のも咲きますよ~。(^^)

今日は茶室の設えのお話です。

 

初夏はいろいろお花が咲いてくれます。

お茶のお花には冬ほど不自由しません。

真夏になると、木槿が大活躍しますね。

花入に入れると、どのお花も輝きます。

いろいろな花籠や花入があります。

このブログでも今まで数多く籠や

花入の写真を載せました。

5月からは風炉になります。花入も

焼き物などから軽い籠類に変わります。

何気ない事なんですが、

茶室の設えは変わっています。

お稽古を始める前に、茶室を

よく見て下さい。

今日のお花は何かしら?

お軸は何かしら?

花入は何かしら?

季節も茶室からわかりますよ。