お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

椿 Camellia

f:id:My-tea:20201116220156j:image

今日は椿の花です。

 

椿はなんと何千種類とあります。💦💦

お茶では炉の季節、真の花として1輪だけで

入れる事ができる花です。

晩夏から晩春まで、色々な種類の椿が茶室を

彩ってくれます。

我が家に大神楽(だいかぐら)という名前の

大輪の椿があります。

f:id:My-tea:20201116221049j:image

これが見事❣️

見惚れてしまいます。❤️

 

お茶ではこれから咲く蕾を花入に入れます。

茶席でお茶を頂いている時に咲いたら

どんなに素敵か。🎶

花は野にあるように生け。

自然にあるようにするのは簡単なようで、

とても難しいんです。

最後まで考えるのはいつもお花の事ですねぇ。

 

椿の季節になりました。

皆さんも外出したら、周りのお花を気をつけて

見て下さい。 ひっそり咲いていますよ。💕

 

https://yamayachado.wixsite.com/eicha