お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

覚えましょう Let's remember

f:id:My-tea:20201031213706j:plain

 

今日は雨模様でしたね。

お天気がいいと、こうやって紅葉も

映えます。(^^)

 

タイトルは ”覚えましょう” です。

 

このブログはお茶を通して、

姿勢を正し、背筋を伸ばして、

身も心も素敵な人になってもらいたい を

コンセプトにしています。♪♪♪

 

お茶のお稽古が中心になりますが、

点前手順、本当に最初はなにをしているか、

全くわからないと思います。

わからないなりに、回数を重ねて行くと、

なんとなく見えて来るものがあります。

 

私は始めた頃、ノートに

今日習った事と、お部屋の設え

を書いて行きました。

 

日にち

床の間の軸 誰の軸か?

      なんて書いてあるか?

花     花の名前

花入    何の花入?

お稽古した物。

お点前の名前 

注意する事、

出来るだけ覚えている限りの

点前手順。

 

まだ覚えているうちに

書き出します。

これを繰り返していると、

頭の中がスッキリしますよ。(笑)

 

でもなかなか。

すぐ忘れて、なんだったかしら~~?

ってなるんですよ。

私もいつもそうでした。(^_^;)

習慣にするまで大変ですが、

始めてみて下さい。

1年後に同じお花の名前が

出て来ます。

そうすると、

あぁ、この季節なのね。と

去年このお稽古したんだわ とか。

書いていた事が教えてくれます。

 

皆様どうか 

いろいろな事を吸収して下さい。

 

 

yamayachado.wixsite.com