お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

国宝 National Treasure

f:id:My-tea:20201126180458j:plain

 

今朝霧が一面に立ち込めていましたね。

視界は悪いですが、

自然の中に暮らしているんだわと、

またお茶とは違った感覚で、

心が落ち着きました。

 

このブログは、お茶の初心者さんに向けて

書かせていただいています。

ですので、いろいろな文化や芸術のさわりを

取り上げています。

興味を持たれて、もっとお知りになりたい方は

いろいろ検索してみて下さい。

 

今日は国宝です

陶磁器の国宝は14点あります。

そのうち唐や宗の時代の中国と

高麗物、朝鮮半島からの物が9点

日本の物(和物)が5点です。

 

そのほとんどが茶道具です。!!

 

以前に書きましたが、茶碗の種類ですね。

唐物、高麗物、和物

 

私はその昔、陶磁器の国宝がほとんど茶道具

と言う事を知った時に、驚きました。!

自分はすごく深~い物に携わっているんだわと

感動した覚えがあります。

 

 

中国から渡来した物で、

日本人はそれらに美を見出し、

茶道具として扱ったんですね。

素晴らしいです。

 

ググってみて下さい。

そして是非見に行って下さいね。

 

私がうんちく述べるより、

正確に伝わります。(^_^;)

❤❤❤❤❤