お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶の道具

f:id:My-tea:20210624223232j:plain

大雨が国中を覆っていますね。

皆様気を付けて下さい。>_<

ここでは何度も茶道具について色々

書かせて貰っています。

茶道具は独特ですよね。

何でこの形なの?と思える物ばかりです。

 

その昔、茶道具と呼ばれる物は、実は

何かの道具でした。

それを茶道具として使ったのが定着し、

そのままその形を現在まで受け継いで

いるんです。

茶碗は確かにお茶を飲むための道具です。

ですが抹茶だけではありませんでした。

色々なお茶を飲んでいたんだと思います。

 

ですが今では茶道具は茶道具以外には

使われていないですね。(^^;)

 

以前宿泊した温泉旅館の階段の踊り場に

桑子卓(くわこじょく)と言う棚が

ありまして、

花瓶が乗っていました。

確かにコーナースタンドに見えるかも?

こうやって使っているのねぇ。と

思いました。

 

でももしこのオーナーさんがお茶のお稽古

していたら、花瓶は乗せないでしょうねぇ。

 

そう思うくらい、茶道具を他に転用するのを

考えてしまうんです。

 

ただの籠だったものが茶道具の花入れになると

もうそれはお茶の花入なんですよ。

 

面白いですね。

 

と言いながらドンドン茶道具が増えて

行きます。(^^)