お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

英語で説明

f:id:My-tea:20201023171500j:plain

最近例のイギリス人の生徒さんに

プライベートレッスン(^^)しています。

着物の着付けとお茶のお稽古を

しています。

 

日本人でさえ、自分で着物を着られる人は

多くいません。

今時普段の生活に着物は着ませんし、

人生の大事な日に着るくらいです。

 

それを自分で着られるようになるために

一生懸命お稽古しています。(^^)

 

お茶のお稽古もしかりです。

 

日本人に生まれ育っていれば習慣として

わからなくてもなんとなく肌で感じる

ものがありますが、

育ちも価値観も違う国の文化を習得するには

とても大変だと思います。

 

なぜそうするのか?と理由を説明

しなければいけません。(⌒-⌒; )

 

例えば扇子、これをお客様達は携帯して

色々な場面で使用します。

帛紗は亭主側ですね。

どう言う場面で扇子を使うでしょうか?

どう言う理由でしょうか? (^^)

 

なぜそうするのか?

そこまで説明しないと理解して貰えません。

 

なかなか大変です。(^_^;)