お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

新しい生徒さん The new student

f:id:My-tea:20201110221715j:plain

紅葉から遠くの富士山がきれいですね。

紅葉がそこここで、見ごろを迎えています。

 

今日は新しい生徒さんの初めてのお稽古でした。

 

着付けが出来る人で、

とても綺麗にお着物を着ていらっしゃいました。

 

まずはお辞儀の仕方。

真、行、草 から始まり、

帛紗、古帛紗、懐紙 を懐に入れる、

帛紗の畳み方、広げ方、

扇子の使い方 などなど。

 

新しい人には、抹茶を入れたお茶碗に、

お湯を入れて、茶筅を振ってもらいます。

シャカシャカシャカ。

自分で茶筅を振って、体験をすると、

お茶がとても身近に感じますよ。

 

最初から旨く出来る人はいません。

何度も何度もお稽古して、

身体に覚えさせて下さいね。

亀の歩みかもしれませんが、

必ず身につきます。

所作が綺麗だと、

本当に美しいです。

 

これから生徒さんの歩みを

載せて行きますね。♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com