お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

正絹と人絹

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

 

帛紗の話です。

 

オーストラリアの先生から帛紗を買って送ってほしいと

連絡がありました。

 

時々頼まれ物を送っています。

最近はネットで購入する方が

便利になりました。

それだけ、茶道具屋さんが少なくなった

と言う事かもしれません。>_<

 

帛紗ですが、

初心者用として、帛紗、古帛紗、扇子に帛紗挟みと

セットになっているものがよく売られています。

 

お茶を始める時にそのセットを購入するのは

取っ掛かりとして、言いと思います。

 

帛紗だけ単品で求める場合に

正絹(絹地)と人絹(ポリエステル)

(人絹と言う言葉、古いですよね。(笑))

があります。

初めて聞いた人もいるかと思います。

 

この2点、価格がとても違います。

 

体験だけや、お茶会くらいは出席するような

人でしたら、人絹でいいと思います。

 

ですが、

少しでもお茶のお稽古を始めたいと思う人は

正絹を求めて下さい。

手触りが全く違います。

人絹に慣れて、後に正絹を使うと、

???になります。(^^)

 

皆様には本物を使ってほしいです。❤

 

 

yamayachado.wixsite.com