お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

扇子 The fan

 

f:id:My-tea:20201017211151j:plain

帛紗と扇子

帛紗と扇子ですね。

 

今日は扇子のお話しです。

 

お茶には扇子は必須アイテム

お稽古を始めるにも、

先生にご挨拶するにも

すべて自分の前に扇子を置きます。

 

それは相手を敬う 気持ちを表しています。

扇子は結界になります。

結界とは向う(外陣)とこちら(内陣)を

区別する堺です。

つまり、相手にへりくだる んですね。

 

とてもお茶らしい

でしょう。

 

以前にも書きましたが、扇子を広げて

扇ぐ事はしないです。

茶席では刀の代わりですね。

茶席には刀を持ちこめません。

 

初心者はなるべく竹の扇子を持ちましょう。

黒い塗りの扇子もありますが、

それはもう少し後でね。

 

持ち物にも意味があります。

 

 

yamayachado.wixsite.com