お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

正座 Sit on your knees

f:id:My-tea:20201015095251j:plain

紅葉が始まりますね

今日は正座の話です。

お茶のお稽古には正座をしなければいけません。

 

最近は、どの年代の方々も、正座をする事が

難しくなっています。

お家の中は畳の部屋はあっても、椅子の暮らし

ですし、生活の中で正座は消えて行くもの

だと思います。

これからお家を建てる人達はだいたい

和室を作らずすべてフローリングにする

と聞きます。

 

どうしましょう!!

 

日本人はどんどん自分の文化から

離れて行ってしまいます。

 

と言う自分も、ベッドで寝ていますし、

ダイニングテーブルで食事をしています。

 

なかなか難しいですよね。

 

お稽古を始めるなら早い方がいいです。

年齢を重ねると、膝にどうしても負担が行く

正座がもっと膝を悪くしかねません。

出来たら早いうちに始めて、

身体に覚えさせてくださいね。

 

椅子に座ってする「立礼」(りゅうれい)

と言う点前もありますが、

大寄せのお茶会用で、お稽古の一部と

言う形です。

でも、これからは椅子に座ったお点前が

主流になるかもしれませんね。

 

無理に正座をしなさいとは言いませんが、

背筋を伸ばすためには、

正座はとても有効的です。

正座をしてきれいにお辞儀をすると、

それだけで美人に見えますよ。

 

今年は大きなお茶会がどこも中止で、

お茶に触れる事が難しくなっています。

でも、どうかお稽古を続けて下さい。

 

yamayachado.wixsite.com

yamayachado.wixsite.com