お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

着物の種類 Various Kimono

f:id:My-tea:20201102224333j:plain

お茶の着物

着物の事はいろいろ書いていますが、

 

今日も着物の話をします

お茶の着物は以前にも書きましたが、

柔らかい絹の着物ですね。

紬や綿の着物は着ません。

小紋や付け下げ、無地、訪問着

などです

半衿はかけません。

 

今日お茶友さんが、着ていらした着物が

付け下げに見えました。

着物の事をよく知っている、

もう一人のお茶友さんが、

「これは模様がある場所を前は揃えて

縫ってあるけれど、後ろはそうじゃないので、

小紋として着ていいと思うわ」 と。

 

模様を合わせて縫ってある物は

格の高い着物です。

 

お茶では、

お茶会に、亭主側は薄茶席ですと、

付け下げか訪問着、

濃茶席の亭主側は無地、

お客様の方は小紋でもかまいません。

 

着物が好きで、着物の着付けから、

お茶に興味を持つ人は、

着物に凝りたい人が多いです。

 

お茶の着物は、主役は茶道具なので、

どうしても無地の着物が多くなりがちですが、

どちらかと言うと、大人しい着物の方が

多いですね。

着物を主張させないようにします。

 

回数を重ねて行くと、少しずつ

わかって来ますよ。

 

綺麗に着る努力をしましょうね♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com