お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

好きな文章

f:id:My-tea:20211001224027j:plain

皆様のところは台風は大丈夫

でしたでしょうか?

被害はなかったでしょうか?

この辺りは、今はとても静かで

雨も止みました。

 

今日は私の好きな文章です。

寂案宗澤著の「禅茶録」と言う

本があります。

1828年に書かれました。

現代語訳でなければ読めないんですが。(^^;)

 

お茶は禅と一体、茶禅一味と言う言葉が

有名です。

 

その中の一部分ですが、

「本来、茶の湯をする主たる目的とは、

茶道具の良しあしを選り分けたり、

点前の姿形や流派の違いなどを云々

するのではなく、ただ茶道具を扱う時、

自分と道具とが分け隔てなくひとつになって、

その道具そのものに成り切り、無心に

なる事によって、本来の自分を見て行く、

と言う修行である。そうして茶を

点てる道具の扱いや、所作振る舞いすべて

において、他の事に左右されず精神を東一し、

みじっとも動かない一心でもって、茶道具と

それを扱う自分とが一体となる

事である」

 

これを自分にいつも言い聞かせています。

自分がこの気持ちを忘れないように

ここに書かせていただきました。

 

自分修行、

なかなかできないですが、

せめて、文章だけでも

心に止めおきたいです。