お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

禅茶録語録

f:id:My-tea:20211124211347j:plain

茶道をするのは座禅と一緒、お茶は禅と言う

禅茶録

昨日も書かせていただきました。(^^)

 

その中にはいろいろ本当に身に染みてしまう

お茶をする人たちの "あるある" が

書かれていまして。

ごもっとも です。(-_-;)

 

人の一生は息を吸う吐くのような

一瞬なのに、ずっとこの世に

居られると思い込んで、

道具を収集しては使いもせず、

大切に仕舞っておいて、

何の役にも立たないのに

宝物として愛着している。

 

あるいはまた

濁った水の中に居るのにも

関わらず、それを自覚する事が

できないまま、自分は俗人を払い去って

正常潔白なのだと信じ込み、

本来の道理にかなっていない事ばかりを

好んで行い、それがかえってりっぱな

行いであるかのように思っている。

 

手厳しい。

 

まだまだたくさんあるのですが、

バイブルのように、

手元に置いて、読み返す必要が

あります。

 

俗人の塵にまみれている自分が

それと知らずに、お茶を教えている

と言う、自分の戒めですね。

 

昨日から反省しきりです。(^^)