お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

茶禅一味

f:id:My-tea:20210530214506j:plain

今日は茶禅一味です。

 

以前にも書いたと思います。

お茶と禅は一緒と言う意味です。

 

この事を最初に記したのは

一休さんです。(^^♪

「禅茶録」 お茶の啓蒙書のような

物です。

一休禅師が法弟子の珠光(しゅこう)が

茶の湯に深い関心があり、

毎日稽古に励んでいるのを目に止め、

「仏の道の心理と一致するものがある」

と見通した。

と 禅茶録の話の中で

泉田玉堂さんが淡交で書かれています。

 

あの一休さんですね。

 

お茶では

一休さんはお馴染みです。(^^)

 

お茶の所作は禅に通じるものが

あります。

 

横を見ないで、人の批判をしないで、

自分を見つめて、

お茶に向き合う。

 

そうなりたいと、

毎日お茶に触れていますが (;^_^A

 

愚かな自分に情けなくなりますが、

勉強させていただいています。