お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

三昧

f:id:My-tea:20211123210409j:plain

今日は言葉です。

三昧」と言う語はご存じだと思います。

この言葉は梵語です。

古代インドのサンスクリット語

「サマーディ(samadhi )」の音写で意味は

「正受」と翻訳されるそうです。

意味は 何にでも一つの心(主観)を一つの所

(客観)に集中し、精神を統一する。

この言葉以外にも訳される語が数語ありますが、

要するに精神を統一する、それを三昧と言う

と、淡交の9月号の「禅茶録」にありました。

「なんとか三昧」などと今でも使いますよね。

そればかり食べたり、行動したり、楽しんだり。

精神を統一してそれに集中すると言う意味でしょう。

仏教語です。

 

禅茶録はとても興味深くて、思わず笑ったり

うなずいたりしてしまいます。

 

でもね、読んではすぐ忘れて、(^_^;)

時々こうして読み返します。

 

自分のためにもこうして記しておくと

少しは忘れないでいられます。

 

さてさて、お茶三昧です。