お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

日日是好日

f:id:My-tea:20220107184618j:image

東京近郊は昨日雪が降りました。

雪景色ですねぇ。

我が家の庭です。

今日はいいお天気でしたが

風が強かったです。

家ではストーブの上に乗っている薬缶から

ちんちんと湯気が立っています。(^^)

 

そろそろ教室では初釜ですね。

お茶の人達は初釜を迎えると、

新しい年が始まったと感じます。

 

今日も月刊誌淡交から。

心理学者の岡本浩一先生が書かれている

コラムに日日是好日

「今日は日和に恵まれました」などの

意味で、伝わっているかと思いますが、

禅語の意味は、悪い日でも、その日を

好日として過ごせ。との事なんだそうです。

たとえ自分の親が死んだ日でさえ、その日

一日を好日とすると言う決意のもとに過ごせ

と。

禅宗はもともと「良否、善悪の判断をすること

じたいを俗念としてしりぞける」姿勢を

持っている。「良い日も悪い日も、

どんな日も、それを肯定して生きよ」

と言うのが「日日是好日」の深意で、

「善し悪しを区別する心境を捨てよ」

と教える語 なんだそうです。

 

英語で Every day is good day などと

勝手に訳してしゃべっておりました。(;^_^A

 

毎日いい日だったとか、ついてなかったわ 

とか、思っている自分はこの言葉の重みに

押しつぶされそうです。>_<

 

改めて

日日是好日 です。