お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

趣味どきっ!

www.nhk.jp

NHKEテレ、趣味どきっ! と言う番組で

裏千家茶の湯を放送しています。

知ったお顔が出演されていて、

見ていて嬉しいです。

 

先日、男性から

教室を見学したいと言うメールを

頂きました。

名前を見ると日本人ではないんですねぇ。

どうぞ と返信。

見えた方が、台湾系カナダの方でした。

日本語が流暢です。

日本の文化に興味ある外国人は

たくさんいらっしゃいますが、

彼からは “本気” を感じました。(^^)

聞くと、 Eテレの趣味どきっ! を見て

お茶をやってみたいと思ったんだそうです。

テレビを見てそう思ったんですね。

現在住まいはアメリカですが、時々

日本に来るとの事。

 

初めての割には、彼はなんとなく馴染んでいて、

所作も心得ています。

正座もきちんとできました。

どこかで体験したのかしら?と思い、

また聞きましたら、趣味どきっ! を見て以来、

YouTube で、点前手順、所作を勉強したと

言いました。

初めてなのに、色々理解しているんです。

帛紗捌きもできます。盆略点前手順も覚えていました。

びっくりしました。

YouTube でここまで勉強して来た人に

私は初めて会いました。

やりたいと言う気持ちが本当に強かったんですね。

 

それにしても趣味どきっ! がこうやって

人を動かすなんて...。❤️

He was  inspired by 趣味どきっ!

 

すばらしいです。