お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

道具 Utensils

f:id:My-tea:20201209221007j:image

これは鍋敷です。

オーストラリアの動物が彫られています。

たまたま向うの店で見つけました。

 

今日は道具の話をしますね。

 

以前にも書いたと思いますが、

お茶道具は始めは何のための物か

わからないものをお茶の道具として

使っていました。

濃茶を入れる茶入は中国では何のための

入れ物だったんでしょうか?

 

今では茶道具は茶道具以外に考えられない

くらい、その地位を不動の物としています。

 

でも私は一歩外に出ると、何か茶道具として

使える物がないかなぁ❓ と

思いながら歩いています。笑

 

お散歩すれば茶花用のお花を無意識に

探しているし、

ぶらぶらショッピングしている時は

茶道具として使える物はないかしら?と

言う目で物を見ていますね。

こう言うのを見立てと言います。

 

これは茶道具になるかも〜〜と

言うのを見つけるととても嬉しいです。

 

上の写真は鍋敷なんですが、

後炭の釜敷に使おうと思っています。

 

自分のアイディアで面白い茶道具を考えて

みるのもまた楽しいんですよ。❤️