お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

道具の扱い

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

今日はお稽古でした。

 

お休みの生徒さんがいましたので、

来られた生徒さんに時間をかけて

お点前を見る事が出来ました。

 

最初はどうしても、点前手順で

精一杯ですね。

 

少し慣れてきたら、

茶道具の扱い方を気にして下さい。

いつものお稽古道具ですが、

お茶では道具を大事に扱う事を

教えられます。

お稽古が終わると、水屋でお茶碗を

ホイッと(^^)ぞんざいに扱って、

適当に片づけているのを見ます。

お客様に見えませんが、

水屋の仕事もお稽古ですよ~~、と

生徒さんには話します。

立ったままや、またただしゃがんで、

道具を片付けていますね。

茶室だけがお稽古場ではないんです。

水屋のやり方も先生からお聞きして、

覚えるといいですよ。

準備、片付け、とても大事です。