お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

月釜

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

昨日このブログをアップしようと思って

下書きに置いていて、

そのままにしてしまいました。>_<

以下 です。

 

今日は大好きな先生の月釜でした。

10月なので衣替えです。

暑いなぁと思いながら、袷を久しぶりに

着ましたが、(⌒-⌒; )

暑かった..。

席の皆様は単衣でした。>_<

 

そのお席で、

お花 トウゴマ と言う

赤いお花が花入に活けてありました。

f:id:My-tea:20211004234252p:plain

初めて見ました。

ひまし油と言われてわかりました。

このゴマからとれるそうです。(^^)

この先生は茶道具も素晴らしい物を

上手にお使いになりますが、

その話は次回にさせて頂き、

今日はお花の話を書きますね。

そのトウゴマを車で通っている

いつもの道で見つけたんだそうです。

今朝はそれを取ってきたと仰いました。

以前の席でお使いになった花が 

なんと トリカブトでした。

猛毒ですよ!

でもお花が紫色でとても綺麗でした。

トリカブト

栽培できないと思いますが、

頂いたと仰っていましたが、

さすが‼︎  

見事にお席に溶け込んでいました。(^^)

 

私は茶花は雑草と紙一重と常々

言っていますが、猛毒のお花も

茶花 ですね。

 

面白いです。❤️