お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

生徒さん My English student

f:id:My-tea:20201119213321j:plain

 

一生懸命なんですよ。

 

全く日本語がわかりません。

日本文化の細かいニュアンスを英語で伝えるのは

本当に難しいですが、

それを理解しようとしてくれます。

 

一(いち)から体当たりですね。

 

私は生徒さんに始めに言いますが、

「細かいです。と伝えます」(笑)

 

生徒さんは私に無意識の所作を

注意されるので、困惑するんですが、

放っておくと、

それで出来上がってしまいます。

後から直すのはなかなか大変なので、

最初から言います。

 

もちろん日本語のわからない彼女も

同じです。

細かく、道具の扱い方、歩き方、

お辞儀の仕方、手の曲げ方、

すべて言われてしまいますが、

 

よく付いて来てくれています。

注意すると、自分から何度もやり直しを

するくらいです。

 

綺麗なお点前に近づいて来ています。

 

水屋仕事も率先して、自分から

覚えようとして、できるように

なりました。

 

以前にも書きましたが、

着物も着ようと時間を見つけて

着付けのお稽古もしています。

 

すごいエネルギーですよ。

日本人でもなかなかいません。

 

これからは彼女を教える時に

道具の名前など、徐々に日本語を入れて

教えて行くつもりです。

 

彼女の進歩をこちらですこしずつ

上げて行きたいと思います。❤

 

 

yamayachado.wixsite.com