お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

盆略点前 Tea on the tray

お稽古を始めてからひと月以上経つと、

裏千家では盆略点前に進みます。

他の流派でも、お盆の上で点てる点前が

あります。呼び方はそれぞれです。

 

山道盆と言う、縁が波を打っているお盆に

棗とお茶碗を置いてお盆の上でお茶を点てます。

 

これは気軽にどこでも出来るので、

お茶室でなくても、構いません。

使う道具も少なくて、

一番手軽に出来るお点前です。

 

茶筅をシャカシャカっと振って、

お客様にお茶を差し上げて下さい。

 

まだまだ分からない事だらけだと思いますが、

お茶を点てて、お菓子をいただくのは

楽しいです。

 

大体の人はお茶を始めたきっかけが

お菓子の美味しさ、かわいさが楽しみだったそうです。

 

今日はお月見を趣向にした、茶会に行って来ました。

御亭主の、思いがたくさん詰まっていた、

楽しい茶会でした。

めずらしいお茶碗や、手作りお菓子、

おもてなしの心が満載で、

お茶は微に入り際に入り、心配りを忘れない、

こんなおもてなしを身につけたら最強だと

思いますよ。

 

まずは美味しいお菓子から。

楽しんで下さいね。

 

yamayachado.wixsite.com