お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

三千家 Three Sen Family

今日は少し歴史を。

 

グーグル先生に聞くと、すぐ出て来る話ですが、

あえて書きたいと思います。

茶道は千利休が今に続いているお茶を確立しました。

その後、孫の宗旦に引き継がれ、宗旦が自分の子供達を

三千家と分けました。

宗旦の、三男が表千家、不審庵

    四男が裏千家今日庵

    次男が武者小路千家 官休庵

になりました。

次男は前妻の子供です。

それぞれ、大名の茶の先生(茶頭)として、身を立てました。

そうやって血筋を絶やさないようにしたんでしょう。

 

今でも、表千家裏千家は住所は隣同士? もしくは

裏と表?  ごめんなさい、

お互いの門が隣にある気がするんですよね。

裏と表なのかしら?

とにかく場所が近いなんてものじゃないですよ。

 

武者小路だけは武者小路通りにあるため だそうです。

 

私は裏千家なので、他家の事はよくわかりませんが、

わかる範囲で。

昔はお点前もすべて一緒だったと思います。

幕末明治の頃、三千家各カラーを出したんだと思います。

 

今では、お点前はだいぶ違いますが、

それぞれ、流れるようで素敵です。

慣れた人達がお点前していますと、

ずーっと見ていたくなります。(笑)

 

皆それぞれ独自のカラーを出しながら

面々と利休さんの血を引き継いでいますね。

 

明治に入り、婦女子に茶道を進め、

礼儀作法修道の一旦を担うようにして

生き残りました。

それがどんどん大きくなって行きました。

 

お茶お花 と イメージが固まっています。(笑)

 

お茶ぁ? 堅苦しい、ダサい、足がしびれる。

と思われていますが、

お茶ほどお客様に心が籠った

おもてなしができるものはないです。

 

よく、外国の映画の中で、お誕生日など、

”サプラ~イズ” と言いながら、

皆でお祝いする場面を見ると思います。

 

人のお誕生日を一緒にお祝すると楽しいし、

プレゼントなどをすると、あげた方が、

いただく方よりも、嬉しい気持ちが膨らみます。

 

茶室の中の設えを覗くと、"サプラ~イズ” です。

わぁ とため息が出ます。

 

利休さんは素晴らしいものを残して下さいました。

 

 

yamayachado.wixsite.com