お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

木守り Tree guard

f:id:My-tea:20201114220525j:plain

木守り

今日も柿のお話です。

 

柿と言ってもお茶碗です。(笑)

その昔利休さんが、長次郎(楽家初代)のお茶碗を

お弟子さん達に好きな物を選ばせて

あげました。最後に赤茶碗が残りました。

柿の木に来年もたくさん実るように

ひとつだけ残しておく、その柿を、

木守りと呼ぶので、

残ったお茶碗の銘を“木守り”としたんだそうです。

 

そのお茶碗は武者小路千家に伝わって、

高松の松平家に献上されましたが、

武者小路家は家元襲名茶事の度に拝借して

いるんだそうです。

でもこのお茶碗、関東大震災で、

壊れてしまったんですよ。

みつけたかけらを埋め込んで、

楽家12代(弘入)と13代(惺入)が

木守りの手本を参考にし、復元

したものだそうです❤❤❤

 

素晴らしいと言うか、

守る力に魂が入っていますよね。

 

いつか誰かに話してみて下さい。

 

 

yamayachado.wixsite.com